雑穀:ヒエのチキンナゲット風

雑穀:ヒエのチキンナゲット風

Description

どこぞのファーストフード店にも負けないナゲットです。そしてヘルシー。安いバサバサの肉より絶対旨い〜♪

材料 (大きさにもよりますが20個くらい)

ヒエを炊く
ヒエ
150g(1カップ)
380cc
小さじ1
混ぜるもの
リブレ粉(茶:玄米粉)
1/2カップ
ソース(1人分)
ケチャップ
大さじ2
粒マスタード
小さじ2
揚げ油
菜種油
適宜
適宜
付け合わせ
じゃが芋
大1個

作り方

1

ヒエは裏ごし器などの目の細かいザルを利用して水が澄むまでよく洗います。

2

ヒエと分量の水と塩を入れて、火にかけます。
初めは底に付かないように混ぜながら煮ます。

3

沸騰したら弱火にし、蓋をして10分くらい加熱します。水が吸収されてなくなったら火を止め20分蒸らします。

4

ヒエが熱いうちにアーモンドパウダーとおろしニンニクとリブレ粉を木べらなどでよく混ぜます。

5

触っても火傷をしない温度になったら、ナゲット型に形作ります。ぎゅっと握ってください。
熱した揚げ油で色よく揚げます。

6

付け合わせにフレンチフライなどを。
季節ならプチトマトなども良いと思います。

7

ケチャップと粒マスタードを混ぜてソースにしました。甘過ぎずなかなか良かったです。
他にお好みのものを添えてください。

8

写真

左:リブレ粉 白
右:リブレ粉 茶
普通繋ぎには、白を使いますが、今回は茶(ブラウン)です。

9

アーモンドパウダーは、50gだとあっさりです。よりチキンっぽくしたいときは80gくらい加えてみてください。アバウトで…。

コツ・ポイント

リブレ粉は玄米を焙煎して微粉末にしたものです。(なければ、玄米粉(又は小麦粉)を茶色に煎って使ってください。:ちょっと保留にします。そのままでいいかも)
ニンニクが入るのでヒエのクセもなく食べやすいです。

このレシピの生い立ち

炊いたヒエでいろいろやっているうちに思いつきレシピ
レシピID : 708044 公開日 : 09/01/04 更新日 : 09/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

12/01/25

写真

右下のです☆さっぱり大根おろしとポン酢でハンバーグ風

ちょこきょろりん

マクロビ実践してるんですね♪ヘルシーで美味しい♡が嬉しいね✿

10/01/30

写真

あっさりだけど食べ応え充分◎チキンナゲットはもういらな~い(笑)

ぴよのふ

ぴよのふさんにレポもらって感激です♡ほんといらな〜いよね☀

10/01/29

写真

いつもご馳走様♪るる子さん明日は転ばないよ(^^)

mimiko10

気に入ってもらえて嬉しい♡まだ青あざが残ってる(´∞`笑)

09/08/26

写真

ちょっと焦がしちゃったけどやっぱりこれ美味しいね♪ファンだよ

mimiko10

わ!3れぽ目ありがとう♡まだヒエが残ってた?(。^‿^。)

ぽう 2009年01月14日 22:55
レシピがアップされてから気になってたこのナゲット
やっと作りました。
が、何分材料に制限があるものでちょっとばかり変更。

ドイツにヒエがないのでキビを
リブレ粉がないので全粒粉を煎って使いました。
成型までは上手くいったのですが
こんがり揚げてるとバラバラになってしまったんです。
これはいけない、と残りは早めに引き上げたのですが
これってヒエやリブレ粉じゃないからなんでしょうか?

ほんのりニンニク風味のナゲットを
お勧めのケチャップ+マスタードでいただいたのですが
美味しかった~!ごちそう様でした。
るる子 2009年01月14日 23:17
ぽうさん♪

バラけちゃったの(。-`ω-)ンー
水加減かしら?私もレシピを作る時に、初めは硬かったのか
周りが崩れたんです。次に水を多めに入れて柔らかく炊いたら
まとまりました。もしかしたら、小麦粉の場合は煎らないで
生の方がまとまるのかも!リブレ粉はそのままで食べられて
ブラウンタイプのは、香ばしいのであんまり時間をかけて
揚げなかったんです。

雑穀は、ヒエに限らないでなんでも使ってみてください。
雑穀の本に拠るとヒエは、「お魚タイプ」らしいですが
食べてみると、昔食べたマ○クのチキンナゲットのような
あんまりチキンの味がしないナゲットになりました(´∞`笑)
あのケチャとマスタードのディップがジャンクっぽいでしょ?
るる子 2009年01月14日 23:23
あ、今 思いついたけど全粒粉はあんまり粘らないね。
ソース類を作る時もさらっとしてるよ。
それでまとまりが悪かったのかも。全粒粉と普通の小麦粉を
混ぜた方が良いのかもしれません。
それに煎るより、やっぱりそのままで良いのかも。
また、私も作ってみます。
ぽう 2009年01月15日 13:06
なるほど・・・
そういえば色々思い当たる節があります。

作る前に私も雑穀の本で調べてみたのですが
ヒエとキビの食感の違いというのがわからなくて
粒も似てるし、まあやってみようと作ってみたんです。
ヒエって水を多目にすると柔らかくなるんですか?
キビって結構粒々感が残りますよね。

それから・・・全粒粉が粘らないというのも
すっかり忘れてました!
ちょうど前日にシチューを作って全粒粉でとろみを
つけようとして失敗したばかりなのに・・・
今度は普通の小麦粉を使ってみますね。

う~ん、雑穀って奥が深い。
またいろいろ挑戦してみます。
これからもアドバイスよろしくお願いしますね!