手作りはんぺん

手作りはんぺん
はんぺんは大好きだけど、添加物はあまり取りたくないので手作りしてみました。

材料

エソすり身
200gくらい
卵白
2個分
大さじ1
ひとつまみ
大さじ1
大さじ1

1

卵白は角が立つまでしっかりとあわ立てる。

2

卵白以外の材料を全て入れてよく混ぜ合わせる。

3

なべにたっぷりのお湯を沸かす。

4

2に卵白を半分入れ泡だて器でよく混ぜ合わせる。よく混ざったら残りも混ぜ合わせる。

5

お湯が沸騰したら4をスプーンで少しずつ入れる。*このとき入れるのは鍋の半分くらいまでにしてください。

6

数分茹でてひっくり返し茹でて出来上がり。出来上がりの目安は、半分に割って中心が外側と同じくらいの堅さになっていればOK 

7

写真

桜海老と青海苔、チーズを乗っけてオーブントースターで焼いてみました。

8

写真

ハート型に作ってみました。

コツ・ポイント

茹でると倍くらいに膨らむので、お鍋いっぱいにすり身を入れてしまうとくっついてしまいます。
私は少し味付けしてあるすり身を使ったので、調味料はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

少しでも安心して食べられるはんぺんが作りたくて考えました。
レシピID : 708054 公開日 : 09/01/04 更新日 : 09/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/06

First tsukurepo mark
写真

使った魚のせいで、泥臭かったけど、フンワリ具合は、ハンペン!

1035

泥臭いのは残念。新鮮な魚があれば、すり身を作ると良いかも。