これ一筋☆スポンジケーキ(覚書)の画像

Description

高校生の時から何度も焼いている私のスポンジケーキ。昔は手で一生懸命泡立てていたっけ。
写真変えました(2009.12.)

材料 (18cm丸型 )

大3個
砂糖
120g
90g
大1
バター
大1
バニラエッスエンス
3滴

作り方

  1. 1

    型にパラフィン紙をひく。小麦粉をふるう。湯飲みに牛乳とバターを入れ電子レンジ強で20秒かけ、バターを溶かす。

  2. 2

    ボールに卵を割り入れ、よくときほぐし、砂糖を加えて泡だて器であわ立てる。(もちろん電動でよし)表面に文字が書ける程度まで

  3. 3

    小麦粉を広げるように入れ、木しゃもじで切る様にさっくりと混ぜる。ボールも回すようにすると軽く混ぜ合わせる事ができる。

  4. 4

    バターを溶かした牛乳と、バニラエッスエンスを加えて手早く混ぜる。

  5. 5

    型に流し入れ、180度のオーブンに入れて、30分位焼く。
    焼けたら型からはずして網の上で冷ましてできあがり。

  6. 6

    写真

    2008年のクリスマスケーキ;3枚に切ってクリームや果物をはさみ、デコレーションしてみました☆

  7. 7

    写真

    2009年のクリスマスケーキ;チョコレートを溶かしてコーティングしてみました☆

コツ・ポイント

あわ立て完了の目安は、底からすくって上からたらしてみて、表面に文字がかけるくらいになったらよし。小麦粉を入れたら捏ねないようにさっくりと混ぜ合わせる事。粉っぽさがなくなる位混ぜる事。

このレシピの生い立ち

20数年前、友人のバースディケーキを作ろうと何回も練習したレシピ。ちょっと甘めだけど、砂糖控えめのクリームをトッピングすれば絶品です。手書きのノートが破けてきたので覚書として。
レシピID : 708077 公開日 : 09/01/04 更新日 : 09/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
だいちゃんまんま☆
上手に焼けました♪共立てで作りたかったので参考になりました♪