✿華やか✿ 彩り寒天

✿華やか✿ 彩り寒天
手土産などに喜ばれる一品です♪見た目も華やかなのでお祝いの席にも合います(*^^*)海老の香ばしい風味がたまりません♡

材料 (寒天容器 800ml)

海老
18匹
人参
5cm
コーン
30g
枝豆
正味50g(殻付き100g)
■水
800ml
■塩
一つまみ
大さじ1
■鶏がらスープor中華スープ
小さじ2
寒天
8g

1

写真

今回使用した具材。具によって見た目も変わるのでお好みの量で結構です。

2

写真

最初に【海老】【人参】を鍋に入れ、■の調味料で茹でる。

3

写真

人参が柔らかくなったら弱火にし、【枝豆】【コーン】を入れ、最後に【寒天】を入れて煮溶かす。

4

写真

最初に人参と海老を底に敷いておく。

5

写真

その上からゆっくりと寒天液を注いで冷蔵庫で冷やし固めたら完成♪(こうすると出来上がったときに人参と海老が綺麗に見える。)

6

写真

★断面はこんな感じ★鶏がらスープの代わりにコンソメでも美味しいです。味はコンソメの方が薄味になります。分量は↓メモ参照。

コツ・ポイント

鶏がらスープの代わりに【コンソメ(小さじ2)】でも美味しいです。この場合、料理酒は省いてください。手土産用などには、干し海老や干し椎茸で更にダシを取ると美味しいです。記載した具材の量はお好みで変えて下さい。海老、人参はこの型用の分量です。

このレシピの生い立ち

御節の一品として作った寒天。試作、本番を含めて満足のいく味に仕上がったので、その後も分量を調節しながら作り、レシピにしました♪
レシピID : 708085 公開日 : 09/01/07 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/01

写真

上品なお味でした。

ゆまれお

丸くってかわいい~♡お正月にまた作ってくださいね☆レポ有難う

09/07/09

First tsukurepo mark
写真

海老が食べられないから入ってないけど、七夕だったので☆型で♪

サオリ

星型かわいいですね☆七夕にぴったり♪美味しそうなレポ有難う!