超特大!肉まん

超特大!肉まん
食物繊維やビタミンが豊富な全粒粉を生地に入れてみました。ふわふわでジューシーでとってもおいしいです。

材料 (1人分)

【生地】
 薄力粉
50g
 全粒粉(なければ薄力粉)
30g
 砂糖
大さじ1/2
 塩
ひとつまみ
 ぬるま湯
30~40cc
小さじ1/2
【具】
 豚ひき肉
50g
 長ねぎ
10g
 筍
25g
 干し椎茸
1枚
 白菜
小1枚(40g)
 生姜・にんにく
各少々
 醤油
大さじ1/2
小さじ1/2
大さじ1/2

1

<生地を作る>
ボールに薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて軽く混ぜ、ぬるま湯を少しずつ加えてひとまとめになるまでこねる。

2

まとまったら台やまな板の上など平らな所にだし、油を加えて生地が滑らかになるまで練る。

3

丸めてボールに戻し、ラップまたはぬれ布巾をかぶせて20分くらい休ませる。(あとで蒸した時にかなり膨らむので、ここで全然膨らんでなくてもご心配なく)

4

<具を作る>
ねぎ、白菜、筍をみじん切りにする。白菜はレンジで1分半加熱して水気を絞る。生姜・にんにくはすりおろすかみじん切りに。干し椎茸は戻してみじん切りに。

5

豚ひき肉、4の具、片栗粉、ごま油、醤油を合わせてよく練る。

6

<具を包んで蒸す>
休ませた生地を平らな所に取り出し、綿棒で20cm大くらいに伸ばし、具をのせる。中心に向かってヒダを作るようにして包んでいく。(最後に中心をつまんでとじる)

7

大きめの鍋にお湯を入れ(蒸発するのでたっぷりと。ただし肉まんにかからないように…)、器(茶碗など)を伏せて入れ、その上にお皿をのせ、クッキングシートに肉まんをのせて皿にのせる。

8

ふたをして強火で20分蒸す。(途中であけない事!)

9

写真

↑端まで具がぎっしり!

コツ・ポイント

蒸し器がなかったので上手くできるか心配だったけど、見事成功!

このレシピの生い立ち

どうしても肉まんが食べたくて、前から作ってみたいと思っていたので初挑戦!手間はかかるけどおいしさ格別♪
レシピID : 70810 公開日 : 02/11/24 更新日 : 02/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」