イカと大根の煮物

イカと大根の煮物
ご飯にもお酒の肴にも合う、日本人が大好きな味。
決して難しくはありません。土鍋で作ると味がしみこみやすくなりますよ。

材料 (4人分)

大根
1本
イカ
1ハイ
砂糖
大匙3
カップ1
カップ1
醤油
カップ1/2
大根がひたひたになる位

1

写真

イカは胴体に手を入れ、足とワタを引き抜き、胴体の軟骨を取る。流水で胴体の中に残ってるワタを取り除く。

2

足とワタを切り離し、目玉はつぶさないように取り除き、くちばしは手で押し出す。

3

イカの皮はむかないで、胴体を輪切り、足の部分も適当な大きさに着る。

4

写真

大根は乱切りにして土鍋に入れ、ひたひたの水を入れて蓋をして菜ばしがスッと通るくらいでに茹でる。

5

写真

砂糖を加え、一煮立ちさせた後に処理したイカを加え、イカの色が赤くなるまで煮る。

6

写真

酒、みりん、醤油を加え、落し蓋をして味がしみこむまで煮る。クッキングペーパーで落し蓋をすると後片付けも簡単

7

写真

土鍋だと3~40分で味がしみこみますよ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

年末年始は冬大根を沢山頂きます。お正月用に使った後は残り物の大根で魚類と煮込みます。我が家の人気メニュー♪イカと大根の煮物は、短時間で味がしみこみお酒のおかずにもご飯のおかずにも合う一品です。
レシピID : 708137 公開日 : 09/01/05 更新日 : 09/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」