やさしい苺のシフォンロール

やさしい苺のシフォンロール
しゅわしゅわしっとりの生地に生クリームといちごのやさしい味を楽しんで。バターを使わないので卵の自然な風味がします。

材料 (30×30cmの天板一枚分)

いちご
1パック
4個
100g
薄力粉
90g
サラダ油
50ml
水または牛乳
50ml
200ml
砂糖
大匙3

1

天板にオーブンペーパーをく。卵は卵黄と卵白に分け、粉はふるっておく。オーブン170℃余熱開始。

2

卵黄にグラニュー糖の半量をいれ軽く混ぜる。

3

2にサラダ油と水を加え、混ぜる。粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

卵白にグラニュー糖ひとつまみをいれ、泡立てる。

5

卵白が白くもったりしてきたら、残りのグラニュー糖を2、3回に分けていれ、角がピンと立つまで泡立てる。

6

3に5の3分の1量をいれ、泡だて器でよく混ぜる。

7

残りの卵白を加えゴムベラに持ち替えて底からさっくりと混ぜる

8

天板に流し込みへらでならす。天版を軽く落とし空気を抜き、オーブンで15分焼く。

9

焼きあがったら天版を落として空気を抜き、ラップをかけそのまま冷ます。

10

飾り用のイチゴを残し、イチゴを角切りにする。生クリームに砂糖を入れ、やや固めに泡立てる。

11

冷めた生地に生クリームとイチゴをのせて、オーブンペーパーをはがしながら巻く。

12

巻き上がったら冷蔵庫で30分ほど冷やす。いちごをかざってできあがり!

コツ・ポイント

11で、両端をななめにカットするとキレイになります。
生クリームは手前多めに。イチゴは手前3分の1だけにちらすこと。

手順は多いですが難しくありません。
苺以外のフルーツでも。生クリームだけでもおいしいです。




このレシピの生い立ち

苺をたくさんいただいたのですが、甘くなかったのでお菓子にしました。
レシピID : 708153 公開日 : 09/01/05 更新日 : 09/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」