メロー(銀むつ)の煮付け☆の画像

Description

脂の乗ったメローを煮つけで♡ウマいです♫

材料 (2人分)

メローの切り身
2切れ
しょうが
1/2片
だし汁
200cc
砂糖
大さじ2
大さじ2
しょう油
大さじ3
みりん
大さじ0.5

作り方

  1. 1

    小鍋に湯を沸かす。しょうがは薄切りを5枚、残りは飾り用の針生姜にしておく。インゲンはヘタを取り、半分に切る。

  2. 2

    湯が沸いたらインゲンを2~3分下茹でし、取りだす。ザルに皮を上にしてメローを並べ、湯を回しかけ、残っているウロコを取る。

  3. 3

    鍋にだし汁と調味料を入れて煮立てる。十分煮立ったら生姜の薄切りとメローを入れ、おたまで煮汁をかける。

  4. 4

    アルミ箔の中央に穴を開けた物などで落とし蓋をして13分煮る。インゲンを鍋に戻し、更に2分。針生姜を飾って出来上がり。

コツ・ポイント

魚に湯を回しかけることで臭みが取れます。残っている鱗も立つので指で簡単に取れます。
魚は何でもいいです。青物の下茹ではせずに最後に早めに入れて一緒に煮てももちろんOK☆

このレシピの生い立ち

市場でメローのカマを買ったので。
レシピID : 708180 公開日 : 09/01/05 更新日 : 09/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
クック1D26XL☆
とても分かり易いレシピに感謝。 美味しくいただきました。
写真
Ramyy
タレがうまいっ☆良いお味でした^^

そそる写真ですね(´∀`人)煮魚食べたくなりました♡ありがと

写真
新妻あや
魚売り場行くと旦那様がメロを探しています(^^*)

旦那様可愛らしいですね(笑)コメントが嬉しくてたまらない~♪

写真
新妻あや
メロ大好きな旦那様が大喜び♪脂がのってて美味しい~(^^*)

メロ美味しいですよね^^私も大好き♪作って下さってありがとう