簡単!*自家製の本格酵素ジュースの画像

Description

これなら気軽に作れて習慣的に酵素を摂ることが出来ます。(^^)腸内環境が良くなります!ファスティングにオススメです♪♪

材料

好きなフルーツ
1kg
甜菜糖
1kg
酵素ペースト(有れば入れると良い)
大さじ2
容器(ガス抜き口のついた物が良い)
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    手を洗う→しっかり洗います。(石鹸を使うと発酵しなくなるので、使用しない)

  2. 2

    写真

    容器を消毒する→アルコールでしっかり汚れを拭き取ります。
    フルーツを洗う→水でキレイに洗って水気をきる。

  3. 3

    写真

    フルーツを切る→ 1cm幅くらいにカットしていく。(葉や種、皮などの可食部以外も丸ごと使います。)

  4. 4

    写真

    容器に仕込む→フルーツ→砂糖→フルーツ→砂糖と入れていく。→水分が出るまで、よーく振る。

  5. 5

    *発酵するとガスが出て、吹き出してしまうので、ガス抜き口の付いた容器がオススメです。

  6. 6

    常温で直射日光の当たらない所に置きます。(冬は容器をタオルで包むと発酵がしやすくなる)

  7. 7

    熟成発酵3ヶ月〜1年→2週間くらいはしっかり混ぜて空気を入れる(1週間くらいすると炭酸水のようにガスが出てきます)

  8. 8

    ろ過する。→フルーツを取り除き、ジュースだけ殺菌した容器に入れて、完成!(^^)

  9. 9

    写真

    ※そのまま飲んだり、炭酸水と割ったりして飲んでください。

コツ・ポイント

① 発酵するとガスが出て、吹き出してしまうので、ガス抜き口の付いた容器がオススメです。
②最初の2週間はしっかり混ぜて空気を入れると発酵が進みます。
③発酵しやすいように市販の酵素ペーストを入れるのもオススメです。
④1種類ずつがオススメ。

このレシピの生い立ち

ファスティングを2018年から始めました、ファスティングするのには、酵素ジュースはかなり重要だと思います。
自分だけの酵素ジュースを研究中です。
レシピID : 7082047 公開日 : 22/01/20 更新日 : 22/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート