ヘルシー簡単野菜豆腐団子スープの画像

Description

簡単に作れる。なんと野菜を約550g使用!!夕食にひっ゜たりのヘルシーだけどお腹いっぱい。余ったらお弁当にも活用できます

材料 (1鍋分)

1個
☆青ネギのみじん切り
1本分
☆しょうがのすりおろし
5g
大2
1/2丁
☆醤油、オイスターソース、胡麻油
大1
☆酒
大1 と1/2
☆グラニュー糖
小1
☆塩
小1/4
☆白コショウ
小1
サラダ油
大2
*醤油・オイスターソース
大1
*酒
大2
*グラニュー糖・白コショウ
小1/2
鶏ガラスープ
2カップ

作り方

  1. 1

    ☆の材料をボウルに入れて、粘り気が出るまでよくこねる。冷蔵庫で15分寝かす

  2. 2

    レンコンに「1」を適当な大きさに丸めたものを挟む。180°で色がつくまで揚げる。

  3. 3

    鍋にサラダ油を入れ、中火で青ネギ・干しエビを入れ香りがでるまで炒める。

  4. 4

    白菜の芯の部分を皮得、軽く炒めてから「*」と鶏ガラスープの分量の1/3程度を入れる。沸騰したら、弱火にする。

  5. 5

    「2」と、白菜の葉の部分、シイタケ、菊菜を入れる。残りのスープを入れ、強火にして沸騰したら弱火で30分ほど煮込む。

コツ・ポイント

スープにせず「2」の手順まででも美味しくいただけます。お弁当のおかずなどにも◎。
「2」は冷凍すると2週間くらい日持ちします。
鯵が濃いのが苦手な人は、調味料を加減してください。豆腐を1丁分使うと、よりボリュームがでます。

このレシピの生い立ち

台湾の「ホンサオスーツトゥ」というお正月に食べるというスープを参考にして作りました。「野菜を簡単にたっぷりと摂りたい」という意味だそうです。台湾風の味付けでスープにはコクがあります。
レシピID : 7082390 公開日 : 22/01/26 更新日 : 22/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート