ホイップクリーム*泡立てのこつ

ケーキのデコレーションや、お菓子作りのときに、生クリームは、泡立てて使うことも多いですよね。でも、泡立て器で泡立てるのは腕が疲れたりして、結構面倒ではないですか?泡立てるときのワンポイントで、あっという間に、それも手動でクリームが泡立つんです。

材料 (2人分)

特に指定はありません
大さじ1/2
適量
適量

1

大きめのボウルに水を半分ぐらい、氷を、水に浮くぐらい(入れすぎ注意)そして、塩を入れます。

2

1のボウルより一回り小さいボウルに生クリームを入れます。

3

1のボウルに2のボウルをあてながら、泡立てます。(手動、電動、どちらでも可)

4

あとはふつうに使ってください。味にも問題はありません。

5

要するに、生クリームを氷に当てて泡立てるだけでなく、さらに塩を追加して、ぐっと温度を下げて泡立てる、ということです。

6

コツ・ポイント

はじめにボウルを冷やしておくと、もっと素早く泡立ちます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 70829 公開日 : 02/11/24 更新日 : 02/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
マリンお嬢 2002年11月24日 16:58
こんにちは~。
ボールの大きさですが、生クリームを入れるほうを大きく、
氷水をいれるほうを一回り小さくしたほうがガシャガシャ泡立ててる時、
うっかり水が入る危険が少ないようですよ。
うっかりやったσ(^◇^;)
Profile スカーレット 2002年11月25日 03:04
 生クリームをどんなにがんばって泡立てても手だと、限界があるんですよね。なおなおさんの方法でもしぴんと泡立つクリームができるんだったら本当に助かります。ところで、生クリームっていくら泡立てても1日以上おいておくと、水分が分離してきませんか?オムレットなんか、スポンジが水っぽくなってしまいます。泡立て方が足りないのかしら?それともイランの生クリームのせいかな?(私はイラン在住です)なおなおさんの生クリームはどうなりますか?
Profile なおなお☆ 2002年11月26日 20:34
そうですねぇ………。確かに!!!何で今まで私はあんなに気を遣いながら混ぜてたんだろう………。(気付けよ。)
助言ありがとうございます!!!
加えて未熟なレシピでごめんなさい!!!
Profile なおなお☆ 2002年11月26日 20:37
どうでしょう………。
もしかしたら、脂肪分とかの違いかもしれませんね。
私は生クリームを置いてたことはあるんですけど、分離したことはないです。
なんか、お役に立てなくて………すいません。
Profile スカーレット 2002年11月27日 14:58
 お返事ありがとうございました。参考になります。こちらのはたしか脂肪分は35%位だったと思います。