角煮だしアレンジ✨味噌ラーメン風そうめん

角煮だしアレンジ✨味噌ラーメン風そうめんの画像

Description

私のレシピ、炊飯器を使って塩麹で漬けた豚の角煮 7081710 で余った煮汁のアレンジレシピです。

材料

味噌
スプーン1杯
お好みで
小さじ一杯

作り方

  1. 1

    豚の角煮で残しておいた煮汁をザルでこす。(浮いた脂やカスを出来るだけ取る為)

  2. 2

    鍋にこした①を入れて火にかけ沸騰させる。

  3. 3

    少しあたたかくなったら味噌を合わせる。この時に味見をしてしょっぱかったら水、またはお湯を入れてお好みの味にする。

  4. 4

    沸騰してそうめんを入れたらすぐに火を止める。鍋に蓋をして袋の茹で時間になるまで放置(田舎そば川原さんで学んだ知識です。)

  5. 5

    写真

    器によそり、ごま、みじん切りした玉ねぎを添えて完成✨(玉ねぎより青ねぎや長ねぎがいいかもしれないですね!)

コツ・ポイント

出来上がってから味が濃ければお湯をいれて調節してみてください。
素麺は沸騰したら火をかけないことで伸びない麺になります。

このレシピの生い立ち

中華麺がなかったのでそうめん、ねぎがなかったので玉ねぎを使って(^^)
レシピID : 7083210 公開日 : 22/01/21 更新日 : 22/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックE662AA☆
角煮のだしとご飯があったので初めて作りましたが美味しかったです~☆♪