カーボロネロで特大ロールキャベツの画像

Description

うまみのぎゅっと詰まった冬のカーボロネロで一味違ったロールキャベツを。炊飯器を使えばほったらかしにできます。

材料 (3個分)

カーボロネロ
6枚
1/2
パン粉
大さじ1
大さじ2
塩コショウ
適宜
500ml
3倍濃縮つゆ(または、コンソメやお好みで調整した煮汁)
大さじ3

作り方

  1. 1

    カーボロネロをラップに包みレンジで1分加熱してしんなりさせる。調整できれば500W以下で。

  2. 2

    玉ねぎ、にんじんをみじん切りにして、ボウルに入れる。

  3. 3

    ボウルに豚ひき肉、パン粉、牛乳、塩コショウを加え、よくこねる。

  4. 4

    種を3等分し、カーボロネロ2枚でロールキャベツ1個を包む。1枚で横に包んだものを、もう一枚で縦に包む。爪楊枝でとめる。

  5. 5

    ジャガイモ一を口大に切る。

  6. 6

    鍋に水と3倍濃縮つゆの煮汁(またはお好みの煮汁)を用意し、ロールキャベツとジャガイモを並べる。

  7. 7

    火にかけ、沸騰したら弱火にして30分。

    または炊飯器を使って、スイッチオン。

コツ・ポイント

芯の下の方は太くても意外と柔らかくなります。気になる場合は下5cm 分だけ取り除く(両脇の葉は残す)か繊維を切るように5mm 間隔で包丁を入れてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

おなか一杯食べたくて、普通のロールキャベツの種の倍サイズの分量です。

ダシが出るとさえ言われる、うまみたっぷりのカーボロネロ。さらに煮汁と肉汁が凸凹にしみこみ、口の中が幸福感でいっぱいになる、冬の定番料理。
レシピID : 7083258 公開日 : 22/01/21 更新日 : 22/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ざりがにサラダ
普通サイズで♪。カーボロネロの葉からコクが出て美味しかったです。