くらげ麺で糖質オフ! ジャージャーくらげ

くらげ麺で糖質オフ! ジャージャーくらげの画像

Description

中華麺の代わりに、ヘルシーなくらげを使って、糖質オフ!濃いめの味付けで満足感たっぷりのジャージャー麺風にアレンジ!

材料 (1人前)

QC塩ぬきくらげ
120g(2袋)
ごま油
大さじ1
にんにく
1/2 片
100g
1/4 玉
3cm
★豆板醤
大さじ1/2
★甜麺醤
大さじ1.5
★酒
大さじ1
★オイスターソース
小さじ1
★鶏ガラスープの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    玉ネギとにんにくはみじん切り。長ねぎは白髪ねぎ(または刻みねぎ)に。チンゲン菜は湯がいて半分に切る。

  2. 2

    フライパンに、ごま油、にんにく、玉ねぎ、豚ミンチの順に入れ、火が通るまで炒めたら、★を加え、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    ほぐしたくらげを器に盛り、2をかける。白髪ねぎとチンゲン菜をトッピングしたら完成。

  4. 4

    写真

    使用商品
    QC塩ぬきくらげ
    https://item.rakuten.co.jp/ashiya-cobo/5357-5/

コツ・ポイント

・お好みで茹で卵をトッピングしていただくと、見た目もよく、さらに美味しく食べられます。

・中華麺に比べ、くらげは糖質が約1/270!
(100g当たりの糖質 中華麺:約27g、くらげ:0.1g)

このレシピの生い立ち

ローカロリー食材のくらげを使って、糖質は気になるけど、味や満足感は妥協したくないという方のためのメニューを作りました。くらげは、コリコリの食感で食べ応えがあり、ジャージャー麺風の濃い味付けで、満足感のある一品です!
レシピID : 7083439 公開日 : 22/01/21 更新日 : 22/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート