ハートのチーズケーキポップ♪の画像

Description

市販のスポンジケーキで簡単可愛い!チーズケーキ風味のケーキポップです。見た目だけでなくケーキとしても大満足♪

材料 (12本分)

市販のスポンジケーキ
100g
砂糖
10g
サラダ油
小さじ1
アラザン
適量

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温に戻します。

  2. 2

    スポンジは両手でこするようにして粉々にします。チョコレートは細かく刻みます。

  3. 3

    ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練り、【2】のスポンジを加えてひとかたまりにまとめます。

  4. 4

    写真

    【3】を12等分にしてハートの形にし、冷蔵庫で冷やしてスティックをさします。

  5. 5

    ボウルにチョコレートとサラダ油を入れて湯せんにかけて溶かし、ぬるま湯くらいの温度にします。

  6. 6

    【4】を【5】にくぐらせて全体にチョコをからめ、余分なチョコレートは落とします。冷蔵庫で冷やし、チョコレートを固めます。

  7. 7

    【6】にチョコレートペンやアラザンを飾ります。

コツ・ポイント

チョコレートに油を混ぜると、コーティングが厚くなりにくく、均一に仕上げることができます。温度計のある方は、チョコレートの温度を35℃~32℃にすると、よりきれいにコーティングできます。スティックは、ストローでも代用できます。

このレシピの生い立ち

ケーキポップとは、細かくしたスポンジケーキを一口大に丸めキャンディ(lollipop・ロリポップ)のように仕立てたアメリカのスイーツです。チーズで生地がまとまりやすいので作りやすく、お子さまと一緒に楽しめます。バレンタインにもおすすめです。
レシピID : 7083578 公開日 : 22/01/27 更新日 : 23/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート