柚子ジャム&柚子ジャムペースト

柚子ジャム&柚子ジャムペースト

Description

毎年柚子ジャムを作りますが、半分は鶏や豚肉の煮込みやソースとして、また柚子味噌やお菓子作りに使えるペーストにしています

材料

●柚子
その時に応じて
●砂糖
皮の重量の5割~7割程度

作り方

1

写真

柚子の汚れをよく洗い へたを取る。

2

写真

柚子を半分に切り、種を取り果汁を絞り、果肉をくり貫き、皮だけにする。

3

写真

柚子の皮を薄切り水にさらし、水が黄色くならないくらい手でもみ苦味を取る。

4

写真

たっぷりの水で柔らかく茹で苦味を取る。水にとってさっと洗い、ざるに上げ水けを切り重量を計る。

5

鍋に皮と2/3の量の砂糖と出し袋に入れた種と果汁を入れ煮る。皮がひたひた状態にならない時は水か白ワインを足す。

6

写真

透明感が増してきたら残りの砂糖を入れ最後にレモン汁を入れ味をよくする。もう少しで良いとろみ加減かなと思う手前で火を切る。

7

写真

★ジャムソース
ジャムの半分を別鍋に移し、バーミックスでペースト状にし、好みの量の白ワインを入れて少し煮詰める

8

写真

ジャムのペーストソースはワッフルやパンにそのまま使え、柚子味噌・お菓子作り・鶏肉や豚肉の料理用ソースとしても重宝します。

9

写真

※参考
職場で無農薬の文旦とネーブルをいただいたので、少し柚子を混ぜてミックスジャムも作りました。

10

写真

ネーブルの色で濃いオレンジ色の美味しいジャムペースト!

11

写真

★応用
ジャムペーストを使ったタレに漬け込んだ厚切り豚肉をスペアリブ風に焼いたものです(レシピID:711274

12

写真

鶏肉に塩・こしょうし片栗粉を付け、フライパンで炒め揚げし、ジャム・醤油・酢・砂糖・白ワイン・ケチャップだれで炒りつける。

13

写真

写真は梅ジャム入りブリの照り焼き。柚子ジャムでも魚臭さが取れ、柚子風味で美味しいタレになる。レシピID844448

14

写真

鶏手羽を下味を付けて、サッと焼き付け、梅ジャムで煮からめたもの。柚子でも美味しい。酒・黒砂糖・醤油・ジャム・生姜汁

コツ・ポイント

今回は1.6kgの皮をジャムにしましたが、ペーストの方がジャムにもなるし、ケーキ類には沈まなくて使いやすく応用範囲が広く重宝。砂糖の最後の分量を入れる時に甘さの判断をして量の調節をしてください。ワインはお好み。煮る時間は約30分を目安に。

このレシピの生い立ち

柚子がたくさん収穫できるようになってから作り始めましたが、薄切りのジャムよりもペーストの方が使いやすいです。
レシピID : 708362 公開日 : 09/01/05 更新日 : 09/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/02/15

写真

いろんなお菓子に使えて便利(^▽^) おいしく頂いてます

razuberi

ゆずの季節ですね。試していただきありがとうございます。

12/12/09

写真

柚子&酢橘で♪ペースト食べ易く滑らか美味✧アレンジ楽しめますネ❤

mmameco

柚子の季節!たっぷりの柚子ジャム、美味しそうです。感謝です。

10/01/30

写真

母と作りました☆甘さ控えめでおいしかったです(*^-^)b

☆ノリスケ☆

是非料理にもお使い下さい♪有難うございます!

09/11/20

写真

ペースト状で使い回しがとっても便利。香りも色もきれい、ありがとう

まーぼ

ありがとう!マヨネーズに混ぜたり、いろいろ使えると思います。