作りおき セロリ大量!ずぼら浅漬け

作りおき セロリ大量!ずぼら浅漬けの画像

Description

休日の作りおき ずぼらシリーズ

材料 (1/2株(長い茎6本+芯に近い部分半分、約550g)分)

約550g
大さじ1
小さじ1くらい
ごま油
大さじ3〜5
レモン果汁
大さじ2〜3
清潔なビニール袋
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    観音寺産のセロリ。茎と柔らかい葉の部分だけ使用。
    (硬い葉の部分は切り落として炒め物などに。豚バラと良く合います)

  2. 2

    1本ずつバラしたら、長めの茎が12本で約1kg、中心に近い白っぽい柔らかい茎が100gちょいありました。

  3. 3

    バラしたものをよく洗い、茎の部分を1〜2cm太さに斜めに切る。葉の部分は適当な大きさでOK。すべてビニール袋に入れる。

  4. 4

    外側の部分はやや細めに、芯に近い部分は大きめに切ると良いかもしれません。

  5. 5

    写真

    さすがに多かったので2つに分けました。1袋約550g。調味料を全て袋に入れ、シェイク。右がシェイク前、左がシェイク後。

  6. 6

    すぐに食べられるとは思いますが、私は味が染みた方が良いので1時間以上置きます。前の晩に作って次の日以降に食べる感じ。

  7. 7

    保存は冷蔵庫で。

コツ・ポイント

すぐに食べたい人は、切って調味料を入れる前にしんなりする程度にレンジで軽く加熱すると良いかもしれません。
完成後は保存容器で冷蔵庫保管して早めにお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

ずぼら作りおきの我が家の定番シリーズ
レシピID : 7085405 公開日 : 22/01/23 更新日 : 22/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート