シンプル★鶏とごぼうの炊き込みご飯★

シンプル★鶏とごぼうの炊き込みご飯★
シンプルな味付けで鶏とゴボウの味が引き立ちます。最初に具に火を通すと失敗なくできますよ。

材料 (3合分)

鶏むね肉
200g
ごぼう
150g
3合
しょう油
大さじ3

1

米は洗っておく。

2

鶏肉は7mm角くらいに切る。ゴボウは洗って千切りにし、水にさらす

3

鍋に水200mlくらいとしょう油を入れ火にかける。

4

沸騰したら鶏肉を入れる。鶏肉に火がとおったら、ゴボウを加えて火を止め、そのまま冷ましておく。

5

④が冷めたら、ザルで煮汁と具を分ける。

6

炊飯器に①の米と④の煮汁を入れ、炊飯器の3合の目盛りまで水を足す。

7

④の具を加え、軽く混ぜて普通に炊く。

8

コツ・ポイント

面倒でも最初に具に火をさっと通しておくと後は炊飯器におまかせでOKです。

このレシピの生い立ち

水加減が難しい炊き込みご飯を失敗なく作るため、我家では最初に具に火を通します。味付けはしょう油だけ。鶏とゴボウの味が引き立って美味しいです。
レシピID : 708545 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/05/19

写真

初めての炊き込みご飯♪おいしくできました~ヾ(๑^▽^๑)ノ

ハワハワイ

初めての炊き込みご飯に選んでくれて有難うございました。嬉しい

09/04/25

写真

簡単でおいしかった~♪初めに煮るから味が具によく染みてたわ♫

はっちぱっち

嬉しいコメント&つくれぽ有難う♪味がしみて美味しそう!

09/02/01

First tsukurepo mark
写真

新牛蒡で♪すっごく美味しく出来ました!バクバク止まりません☆

めけてー

新ゴボウいいですね~ゴボウの香が伝わってきそうです。有難う♪