簡単&節約&時短☆絶品かしわ天

簡単&節約&時短☆絶品かしわ天

Description

簡単・節約・時短の三拍子揃った嬉しいメニュー☆
子供から大人まで美味しく食べられる絶品かしわ天!ビールのおつまみにも◎♪

材料 (4人分)

鶏むね肉
2枚(約600g)
生姜すりおろし(チューブでもOK)
小さじ1
大さじ1
□液体塩こうじ(ハナマルキの商品)
大さじ1
□醤油(あれば薄口醤油)
大さじ1
□塩
1〜2つまみ
※液体塩こうじがない場合は、白だしを大さじ2にして代用可。
■卵
1個
■水
100cc
■小麦粉
カップ150cc分
大さじ2
○サラダ油(揚げ用の油)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は、一口大そぎ切りにしてボウルに入れ、□の調味料を全て加えてもみ込み、10分程置いて味を馴染ませる。

  2. 2

    別のボウルに、■の卵→水→小麦粉・片栗粉の順で加え、粉類はサクッと混ぜ合わせる程度にし、衣を作る。

  3. 3

    ①の鶏肉に、小麦粉大さじ1(分量外)を加えて全体にまぶす。
    (揚げている最中に衣が剥がれるのを防ぐ)

  4. 4

    ③の鶏肉を②のボウルに入れて衣を付け、170℃の油でカラッと揚げたら出来上がり!

  5. 5

    写真

    皿に盛り付ける。
    *余った衣に縦1/4カットしたピーマンをつけて揚げ、ピーマンの天ぷらを作り、彩りに添えた。

  6. 6

    *レモンや大根おろしなどを添えても。
    そのままでも美味しいが、ポン酢や醤油を付けて食べても◎!

コツ・ポイント

◆衣は粉類を最後にサクッと混ぜ合わせ、粘らないようにすると、カリッとサクッとした衣に仕上がる。
◆小麦粉を鶏肉にまぶす事で、衣がしっかりと肉に付き、揚げている最中に剥がれにくくなる。
◆そのまま食べても美味しい!ポン酢や醤油を付けても◎!

このレシピの生い立ち

スーパーで度々特売になる鶏むね肉を使った美味しい料理を探していて、人気のうどん屋さん「丸亀製麺」で食べたかしわ天をおウチでも再現出来ないかと、味付けや衣など配合を色々試しレシピを考えました!
4世代家族が絶賛のかしわ天、是非お試し下され〜♪
レシピID : 7085880 公開日 : 22/01/23 更新日 : 22/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年3月15日

お蕎麦と一緒にいただきました。生姜多めでいい感じでした^ ^

写真

2022年3月1日

初れぽ

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね