みかん丸ごと時短大福の画像

Description

レンジで簡単皮作り!食べると果汁溢れるみずみずしい大福です。  1個分:205kcal  炭水化物:47.1g

材料 (5個分)

150g
100g
砂糖
20g
オレンジジュース
150ml
分量外

作り方

  1. 1

    写真

    みかんの皮をむき、気力が許す限りスジを取り除きます。

  2. 2

    写真

    白あんを30gずつ分けて丸めておく。

  3. 3

    写真

    白あんを平たく押し広げて、みかんを包んでおきます。

  4. 4

    写真

    包むとこんな感じ。

  5. 5

    写真

    耐熱容器に白玉粉と砂糖、オレンジジュースを入れてダマが目立たなくなるまで木べらでよく混ぜ合わせます。

  6. 6

    容器にラップをして電子レンジ600wで2分加熱します。

  7. 7

    写真

    レンジから取り出して水で濡らした木べらで全体的によく混ぜ合わせて再度ラップをして600wで2分加熱します。

  8. 8

    バットや平皿に片栗粉を出しておいて、加熱して再度練ったものを片栗粉の上に取り出します。

  9. 9

    写真

    熱いうちに広げてキッチンばさみで5等分にカットして薄く広げて3を包んで、余分な片栗粉を叩き落としたら完成です。

コツ・ポイント

皮を作るときに水じゃなくてオレンジジュースを使うことで、外側からほんのりとオレンジ色が色づいて見えるようになってます。
ジュースがない場合は水にして、砂糖を10gほど増やしても大丈夫です。
加熱後の皮は熱いのでヤケドに注意してください。

このレシピの生い立ち

みかんのジューシーさをそのまま生かしたくて、イチゴ大福(ID:6623396)を参考に作ってみました。
レシピID : 7087023 公開日 : 22/02/15 更新日 : 22/02/15

このレシピの作者

うるま市健康支援課
沖縄県うるま市の公式キッチンです。
毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート