菜の花の茎で肉巻きおかずの画像

Description

菜の花の硬い部分はなんだか食べづらい…。肉巻きにして絶品なおかずに昇華させちゃいましょう!

材料

菜の花の茎
お好きなだけ
塩コショウやタレ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    料理で余った菜の花の茎を取っておきます。

  2. 2

    写真

    2~3分ほどボイルして柔らかくしておきます。

  3. 3

    写真

    湯がけたら流水で冷ましておきましょう。

  4. 4

    写真

    しっかり水気を切っておきます。

  5. 5

    写真

    薄切りのお肉で巻いて塩コショウなどで下味をつけます。

  6. 6

    写真

    あとは焼くだけ!(普通のフライパンでOKです)

  7. 7

    写真

    焼肉のタレで味付けしても美味しいです。お好きな内容でアレンジしてみてください。

  8. 8

    写真

    お子さんのお弁当のおかずや、お酒のあてにもGOOD。お肉の代わりにベーコンでも美味しいです。

コツ・ポイント

硬い茎部分は生の状態だと火が通りきらない場合があるかもしれないので一旦ボイルしておくと食べやすいです。後はお肉で巻いて焼くだけ!

このレシピの生い立ち

菜の花が多く手に入り、しかも硬くて食べづらい菜の花の茎が何かに使えないかと思い、形状からアスパラベーコンを連想したのでお肉で巻いてみました。彩りも良くお弁当にも最適です。
レシピID : 7087622 公開日 : 22/01/24 更新日 : 22/01/25

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミッキーこむぎ
簡単にできて美味しかったです。娘のお弁当にも入れました。好評でした。レシピ有難うございます。

参考にしてくださってありがとうございます〜!!娘様のお弁当にも好評なようで何よりです!(o^▽^o)

初れぽ
写真
crystaI
癖になる美味しさですね(*´꒳`*)息子のお弁当にも入れました(*^^*)大好評でした〜╰(*´︶`*)╯♪

つくレポありがとうございますー!!お弁当も具沢山でおいしそう…!!(o^▽^o)