鶏のから揚げ(part2)の画像

Description

もも肉仕様のpart1、今回は鶏むね肉を使ったしっとり柔らかから揚げ♪ヘルシーで家計にも優しい大満足おかずです♪

材料 (4~5人分)

3枚分(900~1キロぐらい)
★醤油
大さじ2
★お酒
大さじ2
★鶏ガラスープ(顆粒)
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★はちみつ
小さじ1強
★ごま油
小さじ1
★生姜(チューブ)
4~5センチ
★にんにく(チューブ)
4~5センチ
1個
大さじ6
大さじ4
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    むね肉は皮を取り除き(※)、両面フォークで数か所穴をあけたら一口大に切る。

  2. 2

    ボウルに①を入れ、調味料★をどんどん加えたらしっかりと揉みこむ。ラップをして30分以上(できれば半日以上)寝かせる

  3. 3

    ②に卵を割り入れ、しっかりと全体を揉みこんだら小麦粉→片栗粉の順に加え、その都度しっかり混ぜたら(ここで時間を置かずに)

  4. 4

    170~180度の揚げ油で4~5分、きつね色になるまで揚げたらできあがり♪

コツ・ポイント

③の粉を加えたら時間を置かずに揚げてください。そうすることで仕上がりがカラっと揚がります。
※鶏むね肉の皮は1つずつラップに包んで冷凍保存。これを出汁にしたスープは絶品ですよ(*^_^*)
同じレシピでむね肉2枚プラスもも肉1枚もオススメ。

このレシピの生い立ち

お値段もお手頃な鶏むね肉を使って大人4人分のから揚げをつくれないものかと、たどり着いたレシピ。パサつきがちなむね肉も砂糖と少量のはちみつで表面カリッ食感はしっとり柔らかに。醤油とにんにくもう少し多めでもいいかも。
レシピID : 7088165 公開日 : 22/01/25 更新日 : 22/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート