❤黒豆とコーヒーのパウンドケーキ❤

❤黒豆とコーヒーのパウンドケーキ❤
おせちで余った黒豆をパウンドケーキにしてみました。
大好きなコーヒー味で!!

材料 (パウンド型20センチ)

バター(マーガリン可)
150グラム
120グラム
2個
薄力粉
150グラム
小さじ2分の1
インスタントコーヒー
大さじ1.5~2
お湯
大さじ1~1.5
黒豆の甘煮
大さじ大盛り3位(適量で)

1

インスタントコーヒーはお湯で溶かして冷ましておきます。
粉類はふるっておきます。オーブンは180度の予熱をしておきます

2

写真

バターは室温に戻しておきます。少し柔らかくなってから、ボールなどに入れ、三温糖を入れて、泡だて器(手動)でよく混ぜます。

3

写真

2のボールの中に、卵を1個づつ入れて、泡だて器でよく混ぜます。

4

ふるっておいた粉類を入れて、ゴムべらで練りこまないようにさっくり混ぜます。

5

写真

インスタントコーヒー液も入れて、練りこまないようによく混ぜます。そして黒豆を入れまんべんなく混ぜます。

6

写真

型に入れます。入れた時、少し上から型を落として、生地を馴染ませてやってくださいね。180度で30~40分くらい焼きます。

7

黒豆の代わりに違うものでも、また何も入れなくてもおいしいです^^

コツ・ポイント

バターがちょっと堅かったので(正確には製菓用マーガリンを使いました)レンジで20秒チンしてから三温糖と混ぜました。
あとは、混ぜて行くだけなので簡単です♬
アーモンドプードルが少し余っていたので入れてみましたが、なくてもOKです。

このレシピの生い立ち

黒豆のパウンドはよくあるけど、私の大好きなコーヒー味と言うのはなかったので、挑戦してみました。
和と洋コラボでいい感じ♥
レシピID : 708839 公開日 : 09/01/07 更新日 : 09/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/09/14

写真

意外な組み合わせなのにほろ苦おいし~い!黒豆煮ておいてよかった♪

Marta

コーヒーのホロ苦と豆の甘さがいい感じよね~嬉しいれぽありがと

10/01/26

写真

すごくイイ香り♪黒豆のふんわりした甘さが美味しかったぁ〜(^^)

yappyパクパク

こっちまでいい香りがしてきそうです。とってもおいしそうだね♬

10/01/11

写真

ホント!旨い旨い!まだある黒豆がいい感じに変~身しました

あゆたろうざえもんっ

黒豆変身嬉しいです❤素敵なレポありがとう♪家もそろそろ変身だ

09/04/03

First tsukurepo mark
写真

旨い!黒豆とコーヒーめっちゃ合います。黒豆を煮て作る価値あり~☆

えいとさん

うれしいコメントに感激です。コーヒー色でめちゃおいしそう~♪