千切り大根のお団子

千切り大根のお団子

Description

野菜が苦手なお子さんにも、喜んで食べてもらえるお団子を考えました♪

材料 (約2人分 (お団子10個分))

千切り大根
10g
水(水に戻した千切り大根と合計して)
110g
チーズ
30g

作り方

  1. 1

    せんぎりだいこんを水でよく洗って、15分位水につけておく。

  2. 2

    チーズを10等分に切っておく。

  3. 3

    1を水から揚げて、絞って、包丁で細かく切る。

  4. 4

    3.を更に水にさらして、すぐに水を絞って、計量カップに入れる。

  5. 5

    4.を秤に乗せて、水を110gになるまで入れる。(絞ったせんぎりだいこんと水で110g)

  6. 6

    だんごの粉に、5.を入れてしっかりこねる。
    ※水分が少ないかな?と思っても、水を足さないでください。

  7. 7

    こねた団子の生地を、10等分にして、丸める。

  8. 8

    丸めただんごの中に、チーズを入れて、チーズがはみ出さないように丸め、火が通りやすいように、すこしつぶれた形にしておく。

  9. 9

    沸騰したお湯に、だんごを入れて、浮いてくるまで茹でる。

  10. 10

    団子が浮いてきたら、お湯から揚げて、一度、冷水にとり、水を切っておく。

  11. 11

    熱したフライパンに、オリーブオイルをひいて、だんごを弱火で焦げ目があまりつかない程度に両面焼く。

  12. 12

    そこに、めんつゆをかけて、両面少し焦げ目がつく位に焼く。

コツ・ポイント

団子の粉100gと、せんぎりだいこん+水の110gをこねるときは、水分が足りないかな?と思っても、大根から、じわじわ水分が出てくるので、水は追加しないで頑張ってこねてください。追加すると失敗します。

このレシピの生い立ち

国富町は千切り大根の生産が盛んです。野菜が苦手なかたでも、美味しく食べられるように考えて作りました。

お鍋のシメに入れても美味しいですよ♪
レシピID : 7088798 公開日 : 22/01/25 更新日 : 22/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね