まいたけの冷やし茶碗蒸しの画像

Description

「まいたけ」の風味を存分に味わえるレシピです。ムースのようにやさしい口当たりはお年寄りや子どもまで、万人に好まれます。

材料 (2人分)

50グラム
50ミリグラム
50ミリグラム
1個
○みりん
小さじ1
○薄口醤油
小さじ1
*だし汁
1/4カップ
*みりん
小さじ1/2
*薄口醤油
小さじ1/2
2グラム

作り方

  1. 1

    *の材料を火にかけ、ゼラチンが溶けたらバットなどに入れ、冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    飾り用のまいたけを少量分けておき、残りをみじん切りにし、少量の油(分量外)で炒める。飾り用もさっと炒める。

  3. 3

    2(飾り用のまいたけを除く)と○の材料を合わせ、ブレンダーまたはミキサーで撹拌する。

  4. 4

    3を器に入れ、鉄板に並べ、鉄板に水を注ぐ。160度のオーブンで15分蒸し焼きにする。

  5. 5

    4を冷蔵庫で冷やしておく。

  6. 6

    1をフォークで細かくし、5にのせる。飾り用の炒めたまいたけも添える。

コツ・ポイント

・茶碗蒸しが温かいと出汁ジュレが溶けるので、しっかり冷やしておくのがポイントです。
・冷蔵庫で2日間保存可能なので、たくさんつくって堪能してください。

新潟のきのこについてはリンクを参照☆
https://bit.ly/3KNbZwn

このレシピの生い立ち

このレシピは「新潟のつかいかた:産直レシピ! おうちで新潟気分」で紹介されたレシピです。
recipe:山村真由美
photo:長谷川浩史 
出典元:新潟のつかいかた:https://bit.ly/3qUvWIL
レシピID : 7089184 公開日 : 22/01/28 更新日 : 22/01/28

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート