ベジタリアンのさっぱりラザニア

ベジタリアンのさっぱりラザニア
秋から冬にかけておいしくなるナスやほうれん草などを使ってラザニアを作ってみました。お肉を使ってないのでチーズをたっぷり使ってもくどくないのがいいですよ。

材料 (2人分)

ラザニア用のパスタ
6枚
野菜たっぷりトマトソース
2カップ
モッツアレラチーズ
おろして1/2カップ
ズッキーニ
小1本
ナス
中1本
ほうれん草
(葉の部分)20枚ぐらい
お好きなきのこ
1/2カップ
ブロッコリー
1/2カップ
オリーブ
5、6個
パルメザンチーズ
少々
適量

1

写真

今回使った器は20cm×20cm、厚さは約5cmのものです。これで2人分強できます。

2

写真

大き目の鍋に水を張り、オリーブオイルと塩を入れて沸騰させます。オリーブオイルを入れるとパスタがくっつかず作業がしやすくなります。

3

写真

沸騰したら、パスタを鍋に入れパッケージの指示どおりにアルデンテの硬さになるまで、時々かき混ぜながらゆでます。

ゆであがったパスタは、まな板などに広げ冷ましておきます。

4

写真

野菜はなるべく早く火がとおるように薄く切ります。ブロッコリーは小さい房に分けておきます。

5

写真

耐熱皿に素材を順番に積み重ねていきます。まず始めにパスタを並べ…

6

写真

そしてそこにトマトソースをまんべんなく敷きます。

7

写真

さらに野菜を隙間がないように載せます。

8

写真

そして、リコッタチーズとモッツアレラチーズを材料の半分ずつのせます。

手順5からもう1回繰り返します。

9

写真

最後にオリーブとパルメザンをお好きなだけ振ります。

出来上がりはこんな感じですかね??

10

写真

オーブンを390度に熱し、30分ほど、表面に焦げ目がつくぐらいまでオーブンの中段で焼きます。

11

写真

焼きあがったら10分ほど冷まし、中身を落ち着かせます。
そうしないとうまく切れずに
お皿に盛り付けたときにドロドロになってしまいます。

12

写真

お好きなサラダと一緒に
召し上がれ!

コツ・ポイント

野菜はレシピで使ったもののほかにも色々試してください。薄切りにして少し電子レンジでやわらかくしたかぼちゃやカリフラワーなどもおいしいと思います。

このラザニアには「野菜たくさん基本のトマトソース」(レシピID:70891)を使っています。

リコッタチーズが手に入りにくい場合は、カッテージチーズを使うか、モッツアレラチーズの量を増やすかしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 70895 公開日 : 02/11/25 更新日 : 02/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/08/28

写真

ヘルシーラザニア‼ 旦那に美味しいっって言われました。

kanabella

だんなさんにも喜んでもらえてよかったです。つくれぽありがとう

09/07/08

写真

野菜たっぷりで美味しかったです♪定番にします。

『ciel』

定番入り決定ですね。とってもうれしいです。

09/04/20

First tsukurepo mark
写真

サッパリしていておいしかったです♪

Chaky-K

これだったら夏でも大丈夫ですよね?つくれぽありがとう!

カミサン 2003年03月03日 04:49
catwomanさん、こんにちは。ベジタリアンのラザニア作ってみました。野菜だけのラザニアを作ったのは初めてだったのですが、う~んとってもおいしい!しかも全然おなかが重くならず食べた後もすっきり。肉食の主人も「これはいける。。。」と喜んでくれました。
今度友人宅のパーティーに持って行こうかと思っています。

catwomanさんは栄養士さんなんですね。とても健康に気をつけられているようで、いいことですね。私も見習わないと!
catwoman 2003年03月13日 00:15
jackさん初めまして。

お返事がずいぶんと遅くなってしまいました。ごめんなさい。
ラザニア、おいしくてよかったです!!
私も、私の彼も大好物です。

これからも簡単で健康にいいご飯をご紹介していきますので、またちょくちょく遊びに来て下さいね!