きなこと黒蜜で♡ 手作りミルクアイス

きなこと黒蜜で♡ 手作りミルクアイス
生クリームを使わず、牛乳とヨーグルトで♡
きなこと黒蜜の相性はバツグン!!

材料

牛乳
200cc
3個分
40~50g
プレーンヨーグルト
100g
きなこ・黒蜜
適量

1

牛乳を鍋に入れて火にかけます。鍋の縁がフツフツしてきたら、火からおろして粗熱をとります。

2

写真

ボールにグラニュー糖と卵黄を入れて、泡だて器で白っぽくもったりするまですり混ぜます。

3

2のボールに1の牛乳を少しずつ加えて混ぜあわせます。全部混ぜたら、鍋にもどして火にかけます。

4

中火で、へらなどで混ぜながら、泡が消えてとろみがでてくるまで熱を加えます。

5

火からおろして、氷水につけ、へらで混ぜながらしっかり冷まします。

6

5にヨーグルトを加えて、泡立て器でしっかり全体を混ぜ合わせます。

7

あらかじめ冷やしておいた、アイスクリームメーカーの保冷ポットに注ぎいれます。

8

写真

約20分、できあがりを待ちます。

9

写真

できあがりはこんな感じです。

10

◆アイスクリームメーカーを使わない場合は、時々容器を取り出して、空気を含ませるように混ぜながら冷凍庫で凍らせます。

11

12

写真

きなこと黒蜜で♡

コツ・ポイント

牛乳も卵液も沸騰させないようにします。
卵が入ったものを沸騰させると、凝固してしまいます。

このレシピの生い立ち

生クリームを使わないアイスです。
レシピID : 708977 公開日 : 09/01/07 更新日 : 09/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

あまった卵黄を活用♪さっぱりでおいしかったです。

ヒユラ

アイスがおいしい季節になってきましたね♫つくれぽ感謝です♡