油揚げでヘルシー♡簡単チーズタッカルビ風

油揚げでヘルシー♡簡単チーズタッカルビ風の画像

Description

おつまみにも♡鶏肉の代わりに栄養満点&コスパ良の油揚げを使った節約レシピ。野菜もたっぷりとれてヘルシーで美味しい◎

材料 (2〜3人分)

3枚
1/4個
1/4個
コチュジャン
大さじ1
ピザ用チーズなどとろけるチーズ
適量
●醤油
大さじ2
●みりん
大さじ2
●コチュジャン
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●ごま油
小さじ1
●にんにく(すりおろし)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは油抜きをし、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    ●を全て合わせ、油揚げをいれ、よく絡め数分おいておく。

  3. 3

    写真

    その間に野菜を切る。キャベツは食べやすい大きさにざく切り、にんじん、玉ねぎは薄切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油(分量外)をしき、にんじん、玉ねぎ、キャベツを炒める。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら、②とコチュジャン大さじ1を加え、混ぜながらさらに2〜3分炒める。

  6. 6

    スキレット(または耐熱容器何でも)に⑤をいれ、中心をあけてチーズを入れる。

  7. 7

    写真

    オーブントースターでチーズがとろけるまで2〜3分焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

コチュジャン、チーズの量はお好みで調整してください☆

このレシピの生い立ち

栄養満点でコスパも良い油揚げをお肉の代わりに使うのにはまっていて、前に居酒屋で食べたチーズタッカルビを思い出して作ってみました。
レシピID : 7089896 公開日 : 22/01/26 更新日 : 22/01/28

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
NEKOほっぺ
お豆腐を使って味付け参考にホットプレートで作りました。美味でした☆使用したコチュジャンが辛めですり胡麻追加していましました。