エノキの肉巻きガーリックバター仕立て

エノキの肉巻きガーリックバター仕立ての画像

Description

エノキを芯にするのではなく肉に重ねるようにして巻いてみました。太巻きになるので食べ応え十分だし簡単なのにウマシですよ!

材料 (1〜2人分)

1束
6cm×2本
ニンニク
ひとかけ
オリーブ油(サラダ油)
小さじ1
小分けバター
2個(16g)
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
小さじ1
☆醤油
小さじ1
☆顆粒コンソメ
小さじ1/2
お好みで乾燥パセリ
少々
お好みで一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    エノキは下端とバラけていない部分を除く。長ネギ(白)は6cmくらいに切る。
    ニンニクは半分に切りつぶしておく。

  2. 2

    写真

    まな板などにペーパーを敷き豚バラ肉を縦に並べる。肉の幅はエノキの長さに合わせる。エノキを画像のように肉に散らばせる。

  3. 3

    写真

    肉でエノキを挟みながら「の」の字を書くように巻く。エノキの頭は盛りつけの見栄えを考え少しハミ出させる。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひきバターとニンニクを加えてから中火にかける。ニンニクから大きめの泡が出るまで揚げ焼き

  5. 5

    写真

    4を弱めの中火にして3と長ネギを加える。肉は4面に分け1面あたり90秒ほど焼く。ネギも両面に焼き目をつける。

  6. 6

    写真

    5に☆を加える。沸いたら弱火にして蓋を閉じ2分ほど煮る。蓋を開け肉とネギにスプーンで汁をかけながら味をからめる。

  7. 7

    写真

    6を盛りつけを考えつつ太い部分から切り火の通りぐあいを確かめる。不十分なら再加熱する。

  8. 8

    写真

    7を切り分けネギと合わ皿に盛りつける。お好みの香草や香辛料を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1で揃えたエノキのバラけていない部分は別の料理に使用。肉125gに対しエノキは少し余ります。2では、画像手前側から巻きます。始まりと終わりは、肉をハミ出させ最後に小麦粉を水で溶き糊に。5では、肉の巻き終わりを下にして焼き始めてください。

このレシピの生い立ち

cookpadに投稿を始めて以来、肉巻き料理は今回で19作めです。そのうちの9作は具材を芯にするのではなく肉と重ねて巻いています。芯にするのとは別の食感が期待できますよ!
レシピID : 7090700 公開日 : 22/01/27 更新日 : 22/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート