苺クリーム餅の画像

Description

既に和菓子ではありません!
とても簡単に出来ます♪※生地はじゅん13さんの「最高の求肥」を参考にさせて頂いています。

材料 (約10個分)

100g
●砂糖
120~150g
●食塩
一つまみ
200ml
食紅〈フードカラー)・色付けする場合のみ
極少量
------------------
200ml
砂糖
大さじ1〈以下でもOK)
大さじ1
冷凍苺orブルーベリーなど
適宜〈なくてもOK)
------------------
たくさん

作り方

  1. 1

    最初に生クリームを(砂糖も入れて)ホイップしておく。しっかりしたクリームになったら、苺ジャムを入れて良く混ぜておく。

  2. 2

    写真

    クリームをラップの上などにスプーンで落とし(小さいピンポン球くらい)、中に冷凍ベリー類などを入れ冷凍庫で固めておく。

  3. 3

    耐熱容器に●の材料を全て入れて、箸でダマがなくなるまでしっかり混ぜる。

  4. 4

    レンジに2分かける。〈アメリカのレンジ使用。日本の場合はもっと長くしてください)一度取り出し、木杓子などで混ぜる。

  5. 5

    写真

    さらにレンジで1分~1分半。様子を見ながら、お餅が容器から溢れないように注意してください。容器が熱いので火傷にも注意!

  6. 6

    写真

    取り出して、練る様に良く混ぜる。着色する場合は、練る前にフードカラーを一滴(極々少量でOK)落としてから練り混ぜる。

  7. 7

    写真

    バットにコーンスターチを全面びっしりひきつめる。

  8. 8

    写真

    その上に、熱いお餅を投入し、手にひっつかないようにコーンスターチをまぶしながら、思い切ってひっくり返す。

  9. 9

    写真

    生地を手で伸ばしていく。バット全面に広げるように(厚さは適当でOK)冷めるまで放置して待つ。

  10. 10

    しっかり冷めたら、ナイフで長方形にカットしていく。約10枚くらい出来ます。

  11. 11

    写真

    冷凍してあったクリームを包む。饅頭のように綺麗に丸く包み込んでも、ただぺたんと包むだけでも大丈夫です。とじ目は下に。

  12. 12

    包み終わったらラップをして冷蔵庫に入れ、クリームが解凍され柔らかくなるのを待って食べましょう。

  13. 13

    そのまま冷凍保存できます〈食べる時は冷蔵庫で解凍)冷蔵庫で保存する場合も、2~3日は美味しく食べられます。

コツ・ポイント

クリームを冷凍するのは包みやすくするためです。多少包みづらくなりますが、その作業は省いてもOK。中のクリームをジャムではなくココア+チョコレートソースで作っても美味しい♥生地の砂糖は少なめですが十分甘いので、クリームはさっぱりとした甘みで。

このレシピの生い立ち

求肥と生クリームという大好きな組み合わせで和菓子風に作ってみました。求肥生地を少しピンクにして、中にはイチゴジャム入りの生クリーム+ブルーベリーを入れて、包み込んでみました。※求肥生地はじゅん13さんのレシピを参考にさせてもらっています。
レシピID : 709083 公開日 : 09/01/07 更新日 : 09/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あやーや
十五夜意識してうさぎにしてみました! すごく好評でした♡

か・・かわいい( ♥ᴗ♥ )素敵なつくれぽに感謝♬

初れぽ
写真
こりーちぇ
ふわふわで美味しかったです!レンジで出来るなんて!また作ります!

お餅っておいしいですよね♪我が家でも定番です!つくれぽ感謝♡