ヘルシー!さらさら食べられる七草がゆ!

ヘルシー!さらさら食べられる七草がゆ!
普通より水分が多く、七草たっぷりのおかゆです。疲れた胃を休めるのに最適ですよ♪ 炊飯器で簡単に作ります。

材料 (4人分)

白米
0.5~1合
炊飯器の目盛り1.5合分
市販の七草セット
1パック
天然塩
適宜

1

写真

白米はよくとぎ、炊飯器に入れ、1.5合分の目盛りまで水を入れ浸水し、おかゆモードで炊き始めます。

2

写真

七草の下処理をします。すずな、すずしろは葉を切り落とし、根のついているものは根を切ります。

3

写真

鍋に水を入れ、すずな・すずしろをゆで始めます。(適当な大きさに切ってゆでても)

4

写真

竹串が通るようになったら、葉類を加えさっとゆでます。

5

写真

ざるに上げて荒熱を取り、全てみじん切りにし、まな板の上で混ぜ合わせておきます。

6

写真

おかゆが炊けたら5を加えて軽く混ぜ、器に入れ、天然塩適宜を加えながら頂きます。

コツ・ポイント

さらさらのおかゆが好きな方は白米0.5合で、ある程度食べ応えが欲しい方は1合で。おかゆに七草を加えてからあまり混ぜるとねばりが出るので、さっと混ぜられるよう、5の段階で七草をよく混ぜ合わせておきましょう。お塩はぜひおいしい物を!

このレシピの生い立ち

炊飯器のおかゆモードの水加減で炊くとちょっと重いので、お水を多めにしてみました。
レシピID : 709084 公開日 : 09/01/07 更新日 : 09/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/07

First tsukurepo mark
写真

本当に美味しい七草がゆがとっても簡単にできました♪

papom

今年が無病息災で過ごせますように♪つくれぽどうもありがとう♥