“洋食屋さんのじゃがいもサラダ de Tanto!”

“洋食屋さんのじゃがいもサラダ de Tanto!”
百人の人がポテサラを作ると、百様のポテサラができると言われているくらい、いろんなレシピができるポテトサラダ。
洋食屋さん風に、仕上げたよ。(ハリウッドマヨネーズ使用)

材料 (4人分)

じゃがいも
4個
玉ねぎ
半分
きゅうり
1本
2個
みじんぎりした甘めのピクルス
大さじ2
マヨネーズ
1/2カップ
マスタード
大さじ2
大さじ1
コショウ
少々

1

お鍋にお湯を沸かし、塩をしとつまみ加え、皮をむいて、芽をくり抜いたじゃがいもを、適当な大きさに切って茹でる。

2

じゃがいもを茹でている間に、きゅうりを薄くイチョウ切りにし、塩で軽くもんでおく。水分がでてくるので、しっかり水気を絞っておく。

卵は茹でて、殻をむき、冷ましておく。

玉ねぎはみじんぎりにして、水にさらして辛みを抜く。

3

茹で上がった、じゃがいもを、ボールに入れ、軽くマッシュしながら、熱いうちにマヨネーズ、マスタードを加えて、なじませる。

4

3)を冷ましている間に、茹で卵の白身を細かくみじんぎりしておく。

5

ポテトが十分冷めたら、茹で卵の黄身を加えて混ぜ、白身、玉ねぎ、きゅうり加えて、よく混ぜる。

6

更にピクルスとレモン汁、コショウを加えてよく混ぜ、好みに応じて、マヨネーズを加えて、柔らかさや味を加減する。

7

写真

これで、出来上がり。

コツ・ポイント

食べること&作ることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

ポテサラは、本も見ず、レシピにそわずに作る料理のひとつ。そのおかげで、毎回違った味や風味になるのも、楽しみだったり、、、?
レシピID : 70909 公開日 : 02/11/25 更新日 : 02/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」