ラザニア W/ターキーミートソース

ラザニア W/ターキーミートソース
ミートソースはターキーの挽肉を使って。ライトカロリー、野菜多めのラザニアです。

材料 (20cm・28cmの耐熱容器)

ラザニア
10枚
ターキー挽肉
1パウンド(450g位)
一片
玉葱
半個
*トマトケチャップ・ウスターソース
各大さじ2
*トマトジュース
150cc
*ミックスベジタブル(冷凍)
1カップ
*ライマ・ビーンズ(冷凍)
1/2カップ
塩・こしょう
適宜
トマト缶
1/2缶
モッツアレラチーズ
約1カップ
パルメザンチーズ
約半カップ

1

・ラザニアは茹でておく。
・オーブンを375度(F)に温めておく。

2

にんにく、玉葱を炒め、きつね色になったらターキーを加え火を通し、さらに*印のものを全て加え5分程煮込む。

3

キャセロールにソースを少し敷く。(焼いている途中にラザニアが底について焦げ付いたりしないようにする為の分量)

4

写真

ラザニアを2枚敷き、その上にソースをのせ、さらにモッツアレラチーズをふる。これを5回繰り返す。

5

写真

最後はパルメザンチーズとトマト缶をのせて、オーブン上段で30分程きれいな焼き色が付くまで焼く。

コツ・ポイント

ポイントはソースになるべくたくさんの野菜を使うことです。セロリ、ブロッコリー、ほうれん草、キャベツ、時には豆類など、冷凍でも生でも、その時ある野菜を加えて作っています。簡単に作りたい時はパスタソース1瓶でソースを作っています。

このレシピの生い立ち

パスタの種類を替えたり、違う野菜を使ったり、と毎回のように変化はありますが、これが基本のミートソースを使った簡単オーヴン料理です。
レシピID : 709108 公開日 : 09/01/09 更新日 : 09/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」