春の七草 ~ 七草粥の画像

Description

年末年始はお節など こってり系や味が濃いものを多く摂取しがち。胃が疲れている時にいただくお粥は先人の英知が素晴らしい~♪

材料 (お米5合で作る分量)

5合(750g)
5,250cc
市販の七草セット
2パック
粗塩
適宜

作り方

  1. 1

    白米を研ぐ。

    フタ付きの鍋に白米と分量の水を入れて30分ほどつけておく。

  2. 2

    七草セットのお野菜は さっと洗う。
    蕪と大根だけ省いて菜っぱを全て細かく刻む

  3. 3

    写真

    蕪と大根だけは別に刻み お粥を炊く鍋に米・計量した水と一緒に入れて鍋に蓋をする。中火より少し強めにして炊く。 

  4. 4

    吹きこぼれる前に 蓋を取り火力を中火より少し弱めにして35分ほどコトコトと炊く。

  5. 5

    写真

    お粥の汁がどろっと糊化したら 刻んだ菜っぱをパッと放ち蓋をして火を止める。
    そのまま10分ほど蒸らして出来上がり

  6. 6

    いただくときに お粥と七草が良く混ざるように掻き混ぜます。お茶碗にお粥をよそいます。

コツ・ポイント

いただくときに 粗塩を各自ひとつまみふりかけます。お粥は消化吸収が早いので満腹感が持続しません。物足りないと感じるときは白胡麻や黒胡麻チョット噛みのあるおかずをトッピングします。
小豆や蕎麦の実・玄米・雑穀等を一緒に炊くのもお薦めです

このレシピの生い立ち

雪深いときが多い当地では七草を見つけることがむつかしいです。

市販の七草セットを利用して作るお粥ですが 子供達や胃の疲れやすい爺ちゃん・婆ちゃんらが好む七部粥で作ってますのでご紹介します(^^)/
レシピID : 709113 公開日 : 09/01/07 更新日 : 14/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
主婦TOMO
初七草粥、美味しく出来ました♪レシピとても参考になりました!

このレシピが役に立ったみたいで嬉しいです~♪(*^-^*)