もちもち An ココナッツケーキ♪

もちもち An ココナッツケーキ♪
ふわっとココナッツの香りが広がるもちもち和風の・・・ 和菓子?ケーキ? 美味しいのでどちらでも良いかもd(⌒o⌒)b

材料 (18×18㎝くらいかな?お菓子缶で作ってます・・・)

もち粉(白玉粉でもOK)
80g
小さじ1強
2個
30g
あん(何あんでもOK)
200g
ココナッツミルク
80cc
サラダ油
50cc

1

粉類をあわせてふるっておく。
*白玉粉を使う場合、ミルサーなどで粉末にしておく。
オーブンを180℃に温め始める。

2

ボウルに あんを入れ、ココナッツミルクを少しずつ混ぜる。

次にサラダ油も同様に少しずつ混ぜる。

3

新しいボウルに卵を割りいれ、三温糖を入れ HMでこれでもか!ってくらいクリーム色にモッタリするまで泡だてる。

4

2のボウルに1の粉をサックリとゴムベラで混ぜ合わせる。

5

4のボウルに3の泡立てた卵を、最初3/1量混ぜ、混ざったら残りをなるべく泡が消えないようにサックリ混ぜる。

6

クッキングペーパーを敷いた型に5を流しいれ、トントンと気泡を抜いたら、温まったオーブンに入れ 35~40分焼く。

7

焼きあがったら型から外し、ペーパーのまま網の上等で荒熱を取る。

8

そのままでも美味しいけれど、冷蔵庫で冷やしても美味しい♪♪

コツ・ポイント

手順2の時、ゴムベラで混ぜ合わせても、泡だて器で合わせてもスプーンでもOKです☆
焼きあがったら型から外して冷まさないと、べちゃっとなりやすいです( p_q)
ココナッツミルクを生クリームに変えても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

バター無しのケーキを失敗し、そのリベンジに・・と思ったら桜あんのケーキが突然食べたくなり(;^_^A またもやパサパサになってしまったので水分を足したりorZの試行錯誤を繰り返してる形態です(>▽<;;
レシピID : 709118 公開日 : 09/01/07 更新日 : 11/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」