簡単☆ほっこり☆鶏と白菜の柚子蒸し煮

簡単☆ほっこり☆鶏と白菜の柚子蒸し煮
柚子を1個丸ごと使った、身も心も温まる一品です。御馳走続きの年末年始の後に、是非食べて頂きたいです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(300グラム位)
白菜
6分の1
柚子
1個
顆粒和風ダシの素
大さじ2分の1
50CC
50CC

1

白菜は、長さ5センチくらいに切る。鶏肉は、幅2センチくらいの細長の大きさに切る。

2

鍋に白菜の半分を敷きつめ、その上に鶏肉を重ならないように並べ、その上に、残りの白菜を並べて、3段重ねにする

3

和風ダシの顆粒を入れ、料理酒・水も加えて、蓋をし、最初は中火にかけ、コトコト煮える音がしたら、弱火で15分蒸し煮する

4

蒸し煮の間に、柚子の皮の表面を包丁で剥き、千切りにする。黄色の部分を全部とったら、柚子の果汁を搾りとる

5

蒸し煮が出来たら、4の柚子の千切りを散らして、また蓋をし、1分ほど蒸したら、果汁を加え、出来上がり。アツアツを召し上がれ

コツ・ポイント

鶏の代わりに、豚肉の薄切りでもよいです。その場合、3段でなく、5段くらいに分けたほうがいいと思います。(肉は重ならないほうがいいです)
また、柚子は、長時間火を入れすぎると香りが飛んでしまうので、注意してください。

このレシピの生い立ち

もともとは、ダンナが居酒屋で食べた豚肉のレシピなのですが、鶏肉で作ってみました。柚子の香りが湯気と一緒にいっぱいに満ちて、心まで温まる♪と、ダンナにも好評でした。
レシピID : 709145 公開日 : 09/01/07 更新日 : 09/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/01

First tsukurepo mark
写真

あっさりしてて、お酒の次の日にバッチリです!!

ねこぴっちゃー

有難うございます!油を使ってないので、二日酔いにもいいですね