溶けない⁉おしるこ・甘酒アイスの画像

Description

話題のサイエンススイーツ⁉
凍らせて食べるおしるこ・甘酒を凍らせた後常温に置いておいても溶けない⁉レシピです。

材料 (4人分)

凍らせて食べるしるこもしくは甘酒
70g×4袋
10g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は凍らせて食べるしるこ・甘酒アイスを使います。

  2. 2

    写真

    粉末寒天は1袋4gなので半分の2gを使用します。

  3. 3

    写真

    左がしるこアイス、右が甘酒アイスの中身です。

  4. 4

    鍋に寒天と水を入れよくかき混ぜます。だまができた場合は10分ほどふやかして再度混ぜると分散しやすくなります。

  5. 5

    写真

    鍋を火にかけ、弱火でふつふつするまで煮立てます。
    煮立ったら火を止めさらに30秒ほどかき混ぜます。

  6. 6

    写真

    製氷皿に充填し冷凍庫で凍らせます。

  7. 7

    写真

    いろんな形の製氷皿に入れると見た目も楽しくなります。

  8. 8

    写真

    凍らせた直後はこんな感じ。左は寒天を入れていないものです。どちらもそのまま食べるとシャーベット食感です。

  9. 9

    写真

    しばらく放置すると左は溶けて形がなくなりました。右は実際は溶けているのですが、寒天の力で形が残っています。

  10. 10

    写真

    製氷皿の半分にしるこを入れていったん凍らせた後に甘酒を入れて再度凍らせると2層アイスにもできます。

コツ・ポイント

寒天を完全に溶かすには90℃以上の熱をかける必要があります。煮立てる際にやりにくい場合は水の量を20~30g多くして、少し長めに煮込んでください。

このレシピの生い立ち

常温に置いておくと溶けてしまうアイスがなぜか形が残ったままになる。お子様からしたら不思議な現象ですよね。
ご家庭で簡単に作れるレシピですので、お子様とご一緒に楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか。
レシピID : 7091495 公開日 : 22/01/28 更新日 : 22/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート