おちびのチーズケーキの画像

Description

卵・小麦なしで、ホワイトソルガムを少量使ったベイクドチーズケーキです。

材料 (18cmホール型)

200g
500g(水切り後225g)
グラニュー糖
60g
レモン汁
大さじ1
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    小ボールにザルをのせ、厚手のキッチンペーパーを敷く。ヨーグルトを入れ、包み込み、小皿をのせて冷蔵庫に入れ水切りする。

  2. 2

    クリームチーズを常温に戻し、ボールに入れ、泡だて器でクリーム状によく混ぜる。1の水切りヨーグルトを加えよく混ぜる。

  3. 3

    バター以外の他の材料を加え、更に混ぜる。最後にレンジで溶かしたバターを加え、よく混ぜる。

  4. 4

    底が抜ける型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで50~55分焼く。

  5. 5

    竹串を刺し、生っぽいものが付いてこなければ焼き上がり。粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りは約5~6時間で。生乳100%を使用しています。

このレシピの生い立ち

卵・小麦・乳アレルギーだったちびですが、乳が解除できたので、いつもは大人だけで食べるチーズケーキをちびと食べれる材料で作ってみました。ちびにはふられましたが、大人でもさっぱりおいしく食べられます(^_^)
レシピID : 709211 公開日 : 09/01/08 更新日 : 09/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kaokao☆
息子の誕生日に焼きました♪卵・小麦粉使ってないので安心です^^

作ってくれてありがとう♡