おちびのチーズケーキ

おちびのチーズケーキ

Description

卵・小麦なしで、ホワイトソルガムを少量使ったベイクドチーズケーキです。

材料 (18cmホール型)

クリームチーズ
200g
プレーンヨーグルト
500g(水切り後225g)
60g
大さじ1
ホワイトソルガム
大さじ2
バター
大さじ1

作り方

1

小ボールにザルをのせ、厚手のキッチンペーパーを敷く。ヨーグルトを入れ、包み込み、小皿をのせて冷蔵庫に入れ水切りする。

2

クリームチーズを常温に戻し、ボールに入れ、泡だて器でクリーム状によく混ぜる。1の水切りヨーグルトを加えよく混ぜる。

3

バター以外の他の材料を加え、更に混ぜる。最後にレンジで溶かしたバターを加え、よく混ぜる。

4

底が抜ける型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで50~55分焼く。

5

竹串を刺し、生っぽいものが付いてこなければ焼き上がり。粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りは約5~6時間で。生乳100%を使用しています。

このレシピの生い立ち

卵・小麦・乳アレルギーだったちびですが、乳が解除できたので、いつもは大人だけで食べるチーズケーキをちびと食べれる材料で作ってみました。ちびにはふられましたが、大人でもさっぱりおいしく食べられます(^_^)
レシピID : 709211 公開日 : 09/01/08 更新日 : 09/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/18

First tsukurepo mark
写真

息子の誕生日に焼きました♪卵・小麦粉使ってないので安心です^^

kaokao☆

作ってくれてありがとう♡