明太子のペペロンチーノ

明太子のペペロンチーノ

Description

明太子の風味と粒々感、ニンニクの香ばしい香りがたまらない!やみつき間違いなしです!ワインのお供にもピッタリ!

材料 (1人前)

スパゲティ 1.6mm
80g
明太子
1〜1.5腹
大さじ1.5
お好み
仕上げ用エキストラバージンオイル
1回し

作り方

  1. 1

    大きめの鍋に、水をたっぷり、塩を入れて、沸かす。(茹で汁は舐めて塩味を感じるくらい、塩を入れてください)

  2. 2

    ニンニクをみじん切りに。明太子はバラしておく。

  3. 3

    お湯が沸いたら、パスタを茹で始める。記載されている標準茹で時間より、10秒短い時間茹でます。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて中火にかける。(辛めが好きな方はここで唐辛子を加えてください。)

  5. 5

    ニンニクがふつふつしてきたら、火を弱めて、キツネ色になるまで炒める。

  6. 6

    茹で汁をお玉1.5杯くらいフライパンに加えて、バラした明太子を入れる。

  7. 7

    明太子の色が白っぽくなったら、ソースの準備はOK。茹で上がるまで、時間があるなら、一度火を切ってもOKです。

  8. 8

    パスタが茹で上がる10秒前に、ソースを強火にかけて温める。

  9. 9

    茹で上がったパスタをさっと湯切りして、フライパンに投入。

  10. 10

    火を消して、エキストラバージンオイル、イタリアンパセリを加えて、全体を合わせる。

  11. 11

    皿に盛って完成!
    熱々の内に召し上がれ!

コツ・ポイント

 火を通すと、明太子の辛味がマイルドになるので、辛味が欲しい方は唐辛子で調整してください。
 ニンニクをしっかりキツネ色に炒めるのが最大のポイント!香ばしい香りが美味しさの素です!

このレシピの生い立ち

最近パスタにはまっていて、なんとなく思いついて作ってみました。
レシピID : 7092269 公開日 : 22/01/28 更新日 : 22/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です