チョコレートの溶かし方

チョコレートの溶かし方
何かと面倒なチョコの溶かし方。湯煎をしないで手軽にできたのでご紹介しま~す。

材料 (一口サイズチョコ 15個)

一口サイズチョコ
15個
ドライヤー?!
1本

1

茶碗に一口サイズのチョコレート 15個を入れ ドライヤーの温風でチョコを温めるだけ!

2

1分位、それぞれのチョコに温風をあて、バターナイフでさわってみたら 柔らかく溶けてきてました。

3

スコーンの頭の方にチョコをぬってみました。

4

残ったチョコレートに、温めた牛乳を加えれば ホットチョコレートになり、無駄になりません。

コツ・ポイント

茶碗は、ドライヤーの温風に耐えられる容器に入れて溶かしてください。ウチのは700wのドライヤーでした。それ以上は安全上使わない方がいいかも?!
温風でチョコが飛び散ることがあるので、気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

長男(小五)が、以前やっていたので、試してみました。
レシピID : 709253 公開日 : 09/01/07 更新日 : 09/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/11/23

写真

こんなに手軽にチョコレートを溶かせるとは思いつきませんでした!

アジノリ

試してみてくれてありがとうございます!美味しそう!!

17/11/16

写真

祝☆チョコパンに、少量から綺麗に溶けて便利。素敵アイデア有難う

miyuki12

数ある中から訪問してくださりありがとうございます!美味しそう

17/09/15

写真

とっても簡単に溶かせました♡びっくりです!ありがとうこざいます♪

RINAレシピ

とてもおいしそう!試してくださってありがとうございます。

15/02/28

写真

チョコバナナが手軽に食べられた!ムダなく溶かせるのがいいですね♪

ぷにゅふにゅ

いいアイデアですね! 自分は考え付かなかった!ありがとう!

かなめーる 2009年02月14日 21:28
はじめて娘がチョコを溶かすのにガスで溶かしているとカリカリになってしまいました。このレシピがあったので本当助かりました。今からドライヤーで溶かします。カリカリのチョコもかなりおいしかったです。
Profile TYrin 2009年02月16日 09:17
ゆうきのぶえさん、初レポありがとうございます(^o^)!ドライヤーはちょっと溶かしたいときに便利!ウチの子供もたまに使ってま~す。
happy sky 2010年01月28日 18:34
TYrinちゃん、初めまして~(*⁀ ⁀*)ノ

日記を書いてらっしゃらないようなので
こちらにお伺いさせていただきました


ホットケーキミックスでりんごのケーキ。

れぽ届きました~
たくさんあるクックのレシピの中から
選んで下さって
作って下さって
どうもありがとう♪
とっても嬉しかったです^^


おぉっ!
ドライヤーでチョコを溶かすなんて
目からうろこです~∑(O⁰Д⁰Oノ)ノ

長男クン凄い!


この度は本当にありがとうございました
これからもどうぞ宜しくお願いします。◡‿◡ 。ペコリ
Profile TYrin 2010年01月28日 21:19
happy skyさんへ
コメントありがとうございます(^o^)
自分のレシピは滅多に乗せてなくてスミマセン。 
「ホットケーキミックスでりんごのケーキ」はバナナ・レモンピール入りに変更しましたが、バターや生クリームが入っていてリッチでした~(*^ ^*)。リンゴ買ったらまた試してみますね~。
お返事嬉しかったです。 ありがとうございました~(^^)/