餅でおやつ♪フレンチトースト風♪

餅でおやつ♪フレンチトースト風♪
ふわっとやさしい玉子がお餅をくるんで幸せ~な甘さです。
レンジ加熱でスピードアップ。
小さく切って、お子様のおやつにも!

材料 (1人前位)

切り餅
4個(200g位)
★卵
M玉 1個
★牛乳
50cc位
★砂糖
大さじ1(お好みで増減してください)
バターまたはマーガリン
大さじ1

1

写真

切り餅は、表面をさっと水でぬらし、電子レンジにかけます。さわって、やや軟らかくなればOK。
食べやすい一口大に切ります。

2

写真

ボウルに★の材料を入れ混ぜ合わせたら、切ったお餅を入れます。

3

写真

熱したフライパンにバターまたはマーガリンをひく。強めの弱火で2のお餅をくっつかないように並べ、焼きます。

4

写真

片面に焼き色がついたら裏返して、残った2の玉子液を流し入れます。
玉子液の量が多いと、焼き上がりに時間がかかります。

5

写真

お餅をひっくり返したりして玉子液をからめてください。焼きあがったら出来上がりです。

コツ・ポイント

お年寄りやお子様用には、小さ目の一口サイズにお餅を切ってください。包丁を水でぬらしながら切ると、くっつきにくいです。
仕上げにシナモンや蜂蜜をかけるとお菓子感覚で食べられます♪
(更新)すみません、分量訂正しました。

このレシピの生い立ち

お雑煮も飽きたし、洋風でさっとできて、子どももお年寄りもたべられるもの・・・と思い考えました。
レシピID : 709321 公開日 : 09/01/07 更新日 : 09/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/10

First tsukurepo mark
写真

切れずそのままですが(^ω^;)優しい味で美味しい★

★HARUKA

つくれぽありがとうございます、感激です!

ひれまま 2009年12月15日 16:10
わににさん、はじめまして!
試験勉強の合間に「お腹へっつた~」という娘の為に、冷凍庫の中で眠っていたお餅で作りました。
お餅といえば磯辺焼きかきな粉餅、お雑煮くらいしか思いあたらなかったので、目から鱗!のレシピ発見に感激しました☆
娘も「美味しい~」と完食でした。
Profile わにに 2013年02月24日 17:54
ひれままさん、コメント気が付かなくてごめんなさい。
コメントありがとうございました。

うちでも娘や息子に、余り物や今冷蔵庫にあるもので
工夫して目先を変えて食べさせるのに奮闘中です。
(まだ全然、他のレシピはアップ出来ませんが・・・)