簡単絶品ビーフシチュー☆圧力鍋で柔らか肉

簡単絶品ビーフシチュー☆圧力鍋で柔らか肉の画像

Description

圧量鍋で無水&楽チン柔らかお肉保証♪野菜たっぷり&シチューの素やデミグラス缶が無くても出来ちゃう絶品ビーフシチュー☆

材料 (4人分)

デミグラスソース
*赤ワイン+ウスターソース+トマト系野菜ジュース
100+100+200-300cc
**ケチャップ+バター+ビーフコンソメ
大3+大1+2-3キューブ
ローリエ・ローズマリー・ハーブソルト・ブラックペッパー・その他ハーブ・オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜カット例♪牛すね肉はバラ肉でもOK、塩胡椒して食べやすい大きさにキッチンハサミなどでカットしておく。

  2. 2

    写真

    圧力鍋にオイルをたっぷり目に敷き、中火で玉ねぎ人参を炒める。ある程度火が通ったら肉を加え表面を軽く焼く程度に火を通す。

  3. 3

    写真

    ローリエ&デミの材料*を具がしっかり被るまで投入。弱火にし蓋をロックし煮込む。シューシュー音がし煮立ったら更に約10分。

  4. 4

    写真

    火を止め圧力鍋のピンが下に落ちたら空気口を上げ蓋のロックを解除する。
    残りの野菜と**を加え鍋蓋をし5-10分煮込む。

  5. 5

    味を調える。竹串を刺し根菜類や肉が柔らかくなっていることを確認。
    無水なので量の調整はトマトジュースなどで行う。完成~♪

コツ・ポイント

デミグラスソース缶を使用する場合は、1缶+トマト+*+ケチャップを一緒に煮込むと美味しくなります。市販ならハインツが美味しい!
野菜の大きさで個数やカットは変えて下さい!じゃが芋キノコ類葉野菜は縮むので大きめ&後から加熱。

このレシピの生い立ち

飛騨牛がお得だったので♪
お肉がぷりぷり柔らかい!野菜のエキスが美味しい無水調理♪柔らか肉の熱々シチューで体を温めよう♪冬が旬の芽キャベツも甘くて美味しい~パンをディップしたりライスと一緒に召し上がれ♪
レシピID : 7095781 公開日 : 22/02/01 更新日 : 22/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
づぃんこ
お肉ホロホロ、美味でした♪デミグラスで。ちょっと焦げちゃった。。