☆☆湯豆腐と水炊きの間のお鍋★★の画像

Description

水炊きはぽん酢で食べるの飽きる…下味を付けて煮るのがわが家流★
お鍋兼水炊きです!

材料 (4~5人分)

1200cc
だしの素
大さじ1
小さじ1
麺つゆ3倍濃縮又は4倍濃縮
大さじ3
好きな具材
好きな物で
今回は白菜、しめじ、舞茸、白ネギ、豆腐、鶏肉です。
鶏肉は入れて!

作り方

  1. 1

    鍋に水、だしの素、麺つゆ、塩を入れ沸騰させる。

  2. 2

    中火にして好きな具材を入れる。
    ※豆腐は水分が出て薄まるので一番最後に入れる。

  3. 3

    アクを取りながら中火で煮る。

  4. 4

    ※ あまりグツグツさせない様に煮ると濁らず綺麗なおつゆになります!

  5. 5

    味がついているのでそのまま食べてもOK!
    ぽん酢で食べてもOK!

コツ・ポイント

あまりグツグツさせると汁が濁るので弱めの中火~中火の間で煮てください。

このレシピの生い立ち

水炊きはぽん酢だけで食べるイメージがあるのですが、わが家はお鍋のように〆まで楽しめる様にお鍋風です。
湯豆腐も食べたいけどおかずにならないし、鍋を作るのは面倒と言うことでその間です☆
レシピID : 7095808 公開日 : 22/01/31 更新日 : 22/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
あーりータイムズ
手軽に出来てどんな具でも合いそうです^ ^あったまる〜美味しかったです^ ^

あーりータイムズさんつくれぽありがとうございました!! お鍋の素高いですから家にある物で代用できたら助かりますよねw

写真
MEGUMI❤︎
湯豆腐&水炊きのお鍋にうどんも入れて別の器に麺つゆ、生姜を入れて鍋のお湯で割って釜揚げ風にして食べました。めっちゃ人気でした!!
写真
MEGUMI❤︎
ボイルずわい蟹を買ったので同じぽん酢で食べれる湯豆腐と水炊きの間のお鍋にしました!
初れぽ
写真
半熟王子
簡単に出来ました。日本酒に良く合います♪