プーパッポンカリー(タイの蟹カレー)

プーパッポンカリー(タイの蟹カレー)
バンコクのソンブーンでたべた味が忘れられず、試行錯誤をくりかえしています。とろとろに仕上げるには思い切って油を使って!

材料 (4人分)

ゆでタラバ蟹
一パック
セロリ
1/2本
ピーマン
3個
玉子
4個
胡麻油+サラダオイル
カップ1/2
ヘテ唐辛子
大さじ3
大さじ2
大さじ2~3
牛乳またはココナツミルク
1カップ
ひとかけ

1

生姜は千切り、セロリ、ピーマンも5mmくらいの千切りにする。

2

ゆでたらばは冷凍であれば解凍して食べやすい大きさに包丁をいれておく

3

油を中華鍋に熱し、ヘテ唐辛子をいれて一呼吸しふわっと香りがしたら火をとめる。唐辛子を網じゃくしですくって取り除く。

4

3でできたチリインオイルに生姜をいれていため、香りがでたら蟹、セロリ、ピーマン、カレー粉をいれてざっと炒める。

5

牛乳をいれて煮立たせ、ナンプラーで味をつける。

6

コツ・ポイント

牛乳、あればココナツミルクをいれること!
油は多すぎるぐらいでOK!

このレシピの生い立ち

バンコクのソンブーンで食べた蟹カレーが忘れられず、試行錯誤中です。
レシピID : 709583 公開日 : 09/01/18 更新日 : 09/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/02

First tsukurepo mark
写真

アサリとエビで。お店の味!御馳走さま。リピします!

*スノードロップ*

浅利!うちでもやってみます!ご飯も型抜きかわいい♪

Profile daitoua 2011年01月22日 19:02
ありがとうございます。
こちらのレシピと、新宿のタイ食材専門店のタイ人の作り方を掛け合わせて自分なりに作ったら、ソンブーンを彷彿とさせる、濃厚こってり旨味いっぱいのプーパッポンカリーができました!

ポイントは、
・濃厚にさせるために⇒まずい!めちゃめちゃ入れすぎたっていう位にチリインオイルを使いました。(チリインオイル以外の油は一切いれない)
・カニの風味を強くさせるために⇒ダシ用にカニを圧縮鍋でじっくりグツグツ煮出してエキスを抽出しました。
(別途、炒めて食べる用のカニは、しっかりチリインオイルで炒めて香りを出しました。)
・タイ人のアドバイス通り、ココナッツミルクは入れませんでした。同じくタイ人のアドバイス通り、ナンプラーは入れず、その代りにシーズニングソース(ソイビーンソース)を入れました。