シャキシャキ食感!煮込みハンバーグ

シャキシャキ食感!煮込みハンバーグの画像

Description

「滋賀めし」メニューコンテスト2021(カゴメ株式会社共催)の優秀レシピ(佳作)メニューです。

材料 (4人分)

守山ほたる葱(または白ねぎ)
100g
原木しいたけ(またはしいたけ)
50g
乾燥ゆば(比叡ゆば)
30g
30g
50g
A カゴメトマトケチャップ
大さじ1
A 塩こしょう
適量
サラダ油
大さじ1
B びわ湖サイダー(またはサイダー)
150g
B カゴメ醸熟ソースウスター
大さじ3
B たまり醤油
小さじ1
B おろしにんにく
小さじ1
お好みの添え野菜
適量

作り方

  1. 1

    ヤーコンは皮を剥き、水につけアク抜きする。

  2. 2

    しいたけは石づきを取ってキッチンペーパーで拭き、白い方を上に向けてトースターで5分ほど焼いて冷ましておく。

  3. 3

    ヤーコン、白ねぎ、しいたけをみじん切りにし、合挽ミンチ、細かくつぶした湯葉、Aを合わせて捏ねる。

  4. 4

    捏ねたら4等分にして楕円形に整え、空気抜きをする。

  5. 5

    油を引いたフライパンを中火で熱し、真ん中を少しくぼませたハンバーグを入れ両面焼き色をつける。

  6. 6

    裏側も焼き色がついたら、合わせ調味料Bを加え、落し蓋をして煮込む。途中で一度裏返し、火を通す。

  7. 7

    お皿にお好みの添え野菜とともに盛り付ける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

滋賀県産食材をふんだんに使い、ヤーコンのシャキシャキ感を楽しむボリューム満点の煮込みハンバーグ。隠し味にたまり醤油を使うことで、お年寄りから子どもまで食べやすい味に仕上げました。
レシピID : 7095968 公開日 : 22/02/03 更新日 : 22/02/04

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真