旦那のこだわり☆酢豚

旦那のこだわり☆酢豚
「お店で食べる酢豚」を目指して作っていたのですが、今ではこの酢豚の方がお店で食べるより好きかもしれませんw

材料 (4人分)

豚ロース肉
200g
ニンジン
1/2本
タケノコ(水煮)
1/4個(50g)
玉ねぎ
1/2~1個
ピーマン
2個
サラダ油(炒め用)
大1~2
サラダ油(揚げ用)
適宜
■(肉の下味)
塩・コショウ
少々
しょうゆ・酒
各大さじ1
小さじ1
適宜
■(甘酢あん)
300cc
砂糖・しょうゆ・ケチャップ
各大さじ3
大さじ6
小さじ1
■(とろみ&仕上げ)
大さじ2
大さじ3
大さじ1

1

豚ロース肉を食べやすい大きさに切り、筋切りし、軽く塩・コショウをする。しょうゆ・酒・おろしニンニクをもみこんで味つけ。

2

野菜は全て乱切りに。ニンジンとタケノコはゆでておく。

3

【1】に片栗粉をまぶして、180℃の油でカリッと揚げる。

4

フライパンにサラダ油を熱し【2】を炒める。火が通ってきたら甘酢あんの材料を全て入れる。

5

沸騰したら水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。【3】も加えて味をからませる。ごま油をまわしかけたら完成♪

コツ・ポイント

カリッと揚げた豚肉は最後に入れてサラッと混ぜてください。
最初から入れちゃうとベトベトになっちゃいます(^^;)
※うちの味はちょっと酢がきつめかもしれませんw

このレシピの生い立ち

最初は本を見て酢豚を作ったのですが、旦那が「もっとすっぱく」「もっとタレ多めで」「タケノコは絶対入れて」「片栗粉でもっととろみを」「味わいが足りない」など言うので、改良に改良を重ねてきました。やっとできた味。うちの大事なレシピになりました。
レシピID : 709619 公開日 : 09/01/08 更新日 : 09/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

11/05/10

写真

ちょっと食べてしまった後ですが><;何回もリピしてます♪

snack172

お返事遅れてごめんなさい;何回もの言葉に大感激です!ありがと

09/06/05

写真

初めて酢豚作りました☆美味しくできて大満足です!ごちそうさまです

よしことは

初めての酢豚に選んで頂き感激です(*^_^*)

09/05/15

写真

酢豚嫌いの娘が美味しいとおかわりを♪リピ決定!!

もりじょ~

酢豚嫌い克服!&リピ宣言♪嬉しすぎます(≧ω≦)ありがとうv

09/04/21

写真

甘酢あんがとっても美味しかったです♪オウチで中華料理店のお味☆

p_sakura_2000

「中華料理店の味」に感激!ありがとうございますv