★これはしっとり!マーブルパウンドケーキ★

普通のパウンドケーキだとどこかしっとり感がないような。。。そんなときは薄力粉にしっとりのモト!【アーモンドプードル】を配合してみてください。。
きっとしっとりケーキができるはず!

材料

 
 
 
(A)薄力粉
100g
アーモンドプードル50g
ベーキングパウダー小匙4分の一
粉砂糖110g
無塩バター150g
卵3個
バニラオイル(エッセンス)適宜
(B)ココア大さじ1
砂糖大さじ1
湯大さじ2~3

1

(準備)
1.卵は卵黄と卵白に分けておく
2.バターは室温に戻しておく。
3.(A)はあわせて3回ふるっておく。
4.(B)は混ぜておく。
5.オーブンは170℃に温めておく。

2

ボールに室温に戻したバターを入れ、粉砂糖を3分の一ずつ入れ、よくすり混ぜる。空気を含ませるように、白っぽくなるまで混ぜる。

3

バニラオイル適宜を入れたら、卵黄を一つずつ加え、全体に回るようによく混ぜ合わせる。①

4

別のボールに卵白を角が立つまで泡立て、砂糖大さじ1(分量外)をいれてさらにしっかりあわ立てる。②

5

①のボールに②を3分の一入れ、泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせたら、続いて(A)の3分の一をふるい入れ、同じくまんべんなく混ぜ合わせる。
この作業をもう一度繰り返す。

6

最後の3分の一ずつは、泡立てた卵白から入れ、木辺らでさっくりまぜ、途中で(A)をふるい入れて、また木辺らでさっくりと合わせる。

7

最後に(B)をまわしいれて、軽くマーブル状に混ぜ合わせたら、パウンド型に流しいれて
中央をくぼませてオーブン170℃で60分程度焼き上げる。
焼きあがったら、固く絞ったふきんを1時間ほどかぶせておく。はい!できあがり!

コツ・ポイント

薄力粉とアーモンドプードルは必ず一緒にふるって!最後のココアは混ぜすぎないこと!

このレシピの生い立ち

レシピID : 70966 公開日 : 02/11/25 更新日 : 02/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」