鶏肉のテリーヌ イタリアンカラー

鶏肉のテリーヌ イタリアンカラー
レシピID :486901、まみむーにぃさんの鮭のテリーヌを参考にしました。レンジで簡単!クリスマスにもぴったり♪

材料 (3,4人分)

鶏肉(胸肉でもモモでも)
250g
ほうれん草
100g
たまねぎ
1個
1カップ
2,3個
1個
大さじ2
ホールトマト
1缶
チキンコンソメ
1個
大さじ3

1

鶏肉を細かく切って、塩・こしょう、白ワインとオリーブオイルで良く揉んでおく。(臭み取りも兼ねて)

2

にんにくのみじん切りとすりおろした玉ねぎを、香りが出るまでオリーブオイルで炒め(注1)、鶏肉と一緒に FPで攪拌する。

3

なめらかになったところで卵一つ投入して攪拌。 再度なめらかになったらチキンコンソメを入れさらに攪拌。

4

再びなめらかになったところで、 今度は生クリームを入れて最後にもう一度攪拌(注2)。

5

攪拌し終わったら三分の二を取り出し、 今度は残りの三分の一と一緒に、塩茹でしたほうれん草を 攪拌する。

6

耐熱容器などにオリーブ油を塗り、まず鶏肉、次にほうれん草を入れ、ラップをかけてレンジでチンして出来上がり♪

7

ホールトマトとチキンコンソメを溶かしたものを混ぜ、デコレーションして完成です。

8

【追記】トマトソースが水っぽくなってしまったのでピューレを使った方がおいしそうにできたかな、と思いました。

コツ・ポイント

注1)炒めすぎないこと。極弱火でチリチリとし始め、香りが漂い始めたところで止めること。
注2)1度にすべてを攪拌すると食感が変わってしまうので少しずつすること。

面倒でなければ蒸して作るとさらにおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

暑い暑いイタリアの夏、火を使わずに出来る料理を探していた時にレンジで出来る「鮭のテリーヌ(レシピID :486901、まみむーにぃさん)」に出会い、鮭の代わりに鶏肉を使って作りました。イタリア国旗の3色が夫にも好評でした。
レシピID : 709677 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/01/12

写真

連続れぽデス。クラッカーに香味野菜などと一緒にいただきました♪

“R“

クラッカーと一緒はよいアイデア!連続レポ有難うございます♪

12/01/11

写真

トッピングはセロリの葉♪人参も少しinしました☆夫も大満足でした

“R“

彩りがキレイですね!ご主人様にも喜んでいただけて光栄です♪

09/03/16

First tsukurepo mark
写真

おしゃれな前菜の完成♪見栄えもして美味しくてありがとうございます

えりりりりん

可愛く作っていただいてありがとうございます♪おいしそう~!