海老のパスタ ~イタリアマンマ直伝~

海老のパスタ ~イタリアマンマ直伝~の画像

Description

海老と野菜の旨味を混ぜることで、新鮮な海老をより一層おいしくいただけます。ペンネなどのショートパスタでもおいしいです。

材料 (2人分)

1つ
1本
2本
にんにく
2,3個
白ワイン
適量
1個(小なら2個)
80~100ml
100~150g(一人分)
塩・こしょう
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    【1】海老20尾を剥き、殻で出汁をとる。(小さなフライパンに水と一緒に入れ、30~40分グツグツと煮るだけ)

  2. 2

    【2】玉葱、人参、ズッキーニ、セロリの微塵切りをにんにくと炒め、火が通ったら白ワインをかけ、アルコール分を飛ばす。

  3. 3

    【3】2に1を漉したものを入れ、しばらく煮た後で再び漉す。

  4. 4

    【4】3に湯剥きした完熟トマトかホールトマトを適量入れ、煮詰める。(完熟ミニトマトでもおいしくできます)

  5. 5

    【5】煮詰まったら剥いた海老(白ワインにしばらく漬けて置いたもの)を入れて軽く火を通す。

  6. 6

    写真

    【6】生クリームを適量入れ、濃度を調節しながら塩・こしょうで味を調える。(パセリなど緑色のものを混ぜると彩りがよくなる)

  7. 7

    写真

    【7】アル・デンテに茹でてよく水切りをしたロングパスタを6に入れ、すばやくかき混ぜてお皿に盛る。

  8. 8

コツ・ポイント

海老に火を通し過ぎないように。野菜は旨味を取るのが目的なので好きなものを好きなだけ使ってください。キャベツなどもいいと思います。生クリームの量を少なくすればトマトソースに近くなりますが、多めの方がおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

新鮮な海老が手に入ったので義母にパスタのレシピをたずねました。殻でとるおいしい出汁と野菜の旨味を混ぜるのが特徴です。
レシピID : 709682 公開日 : 09/04/01 更新日 : 20/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
Missile915
海老大好物にとってこのパスタは最高でしたっ!お腹いっぱ~い♪

大好物なんですね♪最高と言っていただけて良かったです♡

写真
ブランディ
定番です。ズッキーニ多めでペンネと。美味しくて大好きです。

いつも有難うございます!今回もおいしそう~♪定番とは嬉しい♥

写真
nerachin
何回もお世話になっています!X,masディナーにも頂きました♪

海老がたっぷりでおいしそう!X'masにだなんて嬉しいです!

写真
nerachin
海老の殻捨てしまった~!それでも凄く美味しかったわ♪

具沢山でおいしそう♪お皿とクロスも素敵ですね!レポありがとう