美しい目玉焼きの作り方の画像

Description

何気に難しい目玉焼き。
高級ホテルの朝食のような目玉焼きが簡単に作れたら嬉しいですよね?
シンプルなのに奥が深いっ!

材料

1個
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ザルとボウルを用意し、ザルの中に、卵をそっと割り入れる。
    ボウル小さッ!
    さらさらの卵白を捨てるんです。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱して油をひき、油に塩を振る。
    塩味不要なら、塩は無しで。

  3. 3

    写真

    ザルの卵を低い位置からそっと入れる。

  4. 4

    写真

    弱火でじっくり焼く。
    蓋はしません。
    水も入れません。

  5. 5

    白身が固まって、好みの加減になったら完成!

コツ・ポイント

フライパンに塩をふることで、目玉焼き全体の味加減が均一になります。

このレシピの生い立ち

毎日のように食べる卵。
でもゆで卵、温泉卵、目玉焼き、オムレツ・・・
割りと簡単そうで、難しくないですか?
昔、パートで働いていた所のレストランの朝食担当の人に数年ぶりにばったり再会!
「あら〜目玉焼きならねー」って教わり覚書っ!
レシピID : 7096843 公開日 : 22/02/20 更新日 : 22/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (9人)
写真
こっこのすけ
きれいにできました。捨てるのもったいなくて隣で焼いちゃいました。

こっこのすけさん♡つくれぽありがとうございます!! 物価高だし、その気持ち分かります〜♡ ナイスです。(´ᴖωᴖ`)

写真
あい♪らんど
蓋をしない目玉焼きに初挑戦♪ ゆっくり焼きましたが黄身の上にプクプクが☆ またチャレンジしてみます♪

あい♪らんどさん♡つくれぽありがとうございます♪ 私もプクプクになる時ごあります!!なんでだろうね。卵料理は奥が深いなぁ(^^)

写真
クックのくぅちゃん
また作りましたお母さんが疲れてて作りました〜 うまし❣️

くぅちゃん犬ちゃん♡つくれぽありがとう! お母さん、喜ばれたでしょうね。優しいなぁ〜♪美しく焼けていますね!すごく美味しそう♡

写真
クックのくぅちゃん
みんなが食べたいって言ってまた作りました!この目玉焼きが一番です〜!

くぅちゃん犬さん♡嬉しいリピレポありがとう♡ 美しく焼けてるぅ〜♪塩の、ふり方と卵を優しく扱うのも大事なポイントよね!